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【スタン】アモンケットゲームデーレポ2つ
2017年6月1日 【スタンダード】GP神戸は終わりましたが、今週末も兵庫に行きます。どうも、ごらくです。
色々と予定が重なってしまい、GP神戸が終わってから4日間だけ東京に戻り、金曜からまた兵庫です。
お金と仕事が許せば、丸々1週間ほど兵庫でまったり過ごしたかった……!
さて、今日はGP神戸前に参加したゲームデーのレポートを2つほど。
GP前だったのでスタンダードは適当な遊び方になってしまいましたが、《守護フェリダー》禁止のおかげで楽しむことができました。
機体も霊気池もいるけどな!
ゲームデーは土曜日深夜と日曜日の2回ほど参加。
デッキはそれぞれ赤黒《街の鍵》アグロと黒緑《謎の石の儀式》を使用しました。
前者は《戦慄の放浪者》や《戦場のたかり屋》などの軽量生物から《無許可の分解》などの除去を経由し、《血の間の僧侶》《熱烈の神ハゾレト》《栄光をもたらすもの》で締める中速アグロです。
《街の鍵》を潤滑油にしてバーストしやすい構成にしており、アグロに弱くコントロールに強い構成になっています。
後者はCFBが記事に挙げていた黒緑アリストクラッツを元に作成したデッキで、前環境の黒緑アリストクラッツの《集合した中隊》を《生類の侍臣》にしたような構成です。
《栄光の神バントゥ》によるビートダウンや《ズーラポートの殺し屋》によるドレイン、《ウェストヴェイルの修道院》での高打点など、弱いカードが多いデッキながら多彩な攻め方ができます。
どちらのデッキも使っていて楽しく悪くない強さのデッキになりましたが、Tier1のデッキ達と比べると1歩劣るあたりが良い塩梅のつよわい感。
破滅の刻の発売まではスタンダードで競技イベントに参加する予定が無いので、これらを使ってまったり楽しんでいこうかと。
では、レポートをば。
◆5/20 池袋BM深夜ゲームデー
▽使用デッキ
赤黒《街の鍵》アグロ
▽戦績
1回戦:ティムールコントロール(ピン象) ×○×
2回戦:マルドゥ機体(KWMRさん) ○×○
3回戦:ティムール霊気池 ××
4回戦:青単コントロール ○○
▽負けハイライト
1-1:先手。マリガン。相手の《マグマのしぶき》2枚がキープ基準にぶっ刺さり、マナフラ気味でリソースが足りず《明日からの引き寄せ》連打で負け。
1-3:後手。10ターン以上土地を引かず、死ぬまで土地2枚。流石に流石に。
2-2:後手。マリガン。捌き切った返しに《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》をトップされ捌けず。
3-1:後手。最速《霊気池の驚異》こそされなかったものの、《ならず者の精製屋》を4枚立て続けに引かれてリソース差をつけられ、有り余るエネルギーが《つむじ風の巨匠》に注がれて負け。
3-2:先手。メモ忘れ。ライフの遷移を見るところ、攻めきれずにフラッド気味で捌き切られたっぽい。
◆5/21 池袋BMゲームデー
▽使用デッキ
黒緑《謎の石の儀式》
▽戦績
1回戦:黒緑ゾンビ ○○
2回戦:青白フラッシュ ○×○
3回戦:ARKWさん(ARKWさん) ○××
4回戦:青白フラッシュ ○×○
5回戦:ID
QF :マルドゥ機体 ××
▽負けハイライト
2-2:後手。相手マリガン。死ぬまで土地を引かず。
3-2:後手。《ゲトの裏切り者、カリタス》《最後の望み、リリアナ》で蓋をされ、脱せず。
3-3:先手。マナスクリュー&除去引かず。生物連打で何とか盤面を支えるも、掘っても掘っても除去を引かずに《ゲトの裏切り者、カリタス》に蹂躙される。
4-1:先手。マリガン。テンポよく攻められるも《栄光の神バントゥ》と《ズーラポートの殺し屋》のドレインで生きながらえてワンチャン。しかし空から押し切られて負け。
QF1:先手。ドレインVS空中戦力の削り合いになり、相手が2枚目の《大天使アヴァシン》を持っていない読みで全つっぱするも、持ってて負け。勝ちを急いだ。
QF2:先手。こちらの除去と相手の攻めで凌ぎ合い。ほぼ捌ききったところで相手のトップが《大天使アヴァシン》or《無許可の分解》以外なら勝てる盤面になり、前者をケアしたら後者を引かれて負け。
という事で2-2と1没でした。スタンダードに力を入れていなかったとはいえ、無念。
デッキもプレイしていて面白いものだったのですが、今は色々なデッキを使いたい気分なので、次回はまた違うデッキを使っていそうです。
色々と予定が重なってしまい、GP神戸が終わってから4日間だけ東京に戻り、金曜からまた兵庫です。
お金と仕事が許せば、丸々1週間ほど兵庫でまったり過ごしたかった……!
さて、今日はGP神戸前に参加したゲームデーのレポートを2つほど。
GP前だったのでスタンダードは適当な遊び方になってしまいましたが、《守護フェリダー》禁止のおかげで楽しむことができました。
機体も霊気池もいるけどな!
ゲームデーは土曜日深夜と日曜日の2回ほど参加。
デッキはそれぞれ赤黒《街の鍵》アグロと黒緑《謎の石の儀式》を使用しました。
前者は《戦慄の放浪者》や《戦場のたかり屋》などの軽量生物から《無許可の分解》などの除去を経由し、《血の間の僧侶》《熱烈の神ハゾレト》《栄光をもたらすもの》で締める中速アグロです。
《街の鍵》を潤滑油にしてバーストしやすい構成にしており、アグロに弱くコントロールに強い構成になっています。
後者はCFBが記事に挙げていた黒緑アリストクラッツを元に作成したデッキで、前環境の黒緑アリストクラッツの《集合した中隊》を《生類の侍臣》にしたような構成です。
《栄光の神バントゥ》によるビートダウンや《ズーラポートの殺し屋》によるドレイン、《ウェストヴェイルの修道院》での高打点など、弱いカードが多いデッキながら多彩な攻め方ができます。
どちらのデッキも使っていて楽しく悪くない強さのデッキになりましたが、Tier1のデッキ達と比べると1歩劣るあたりが良い塩梅のつよわい感。
破滅の刻の発売まではスタンダードで競技イベントに参加する予定が無いので、これらを使ってまったり楽しんでいこうかと。
では、レポートをば。
◆5/20 池袋BM深夜ゲームデー
▽使用デッキ
赤黒《街の鍵》アグロ
▽戦績
1回戦:ティムールコントロール(ピン象) ×○×
2回戦:マルドゥ機体(KWMRさん) ○×○
3回戦:ティムール霊気池 ××
4回戦:青単コントロール ○○
▽負けハイライト
1-1:先手。マリガン。相手の《マグマのしぶき》2枚がキープ基準にぶっ刺さり、マナフラ気味でリソースが足りず《明日からの引き寄せ》連打で負け。
1-3:後手。10ターン以上土地を引かず、死ぬまで土地2枚。流石に流石に。
2-2:後手。マリガン。捌き切った返しに《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》をトップされ捌けず。
3-1:後手。最速《霊気池の驚異》こそされなかったものの、《ならず者の精製屋》を4枚立て続けに引かれてリソース差をつけられ、有り余るエネルギーが《つむじ風の巨匠》に注がれて負け。
3-2:先手。メモ忘れ。ライフの遷移を見るところ、攻めきれずにフラッド気味で捌き切られたっぽい。
◆5/21 池袋BMゲームデー
▽使用デッキ
黒緑《謎の石の儀式》
▽戦績
1回戦:黒緑ゾンビ ○○
2回戦:青白フラッシュ ○×○
3回戦:ARKWさん(ARKWさん) ○××
4回戦:青白フラッシュ ○×○
5回戦:ID
QF :マルドゥ機体 ××
▽負けハイライト
2-2:後手。相手マリガン。死ぬまで土地を引かず。
3-2:後手。《ゲトの裏切り者、カリタス》《最後の望み、リリアナ》で蓋をされ、脱せず。
3-3:先手。マナスクリュー&除去引かず。生物連打で何とか盤面を支えるも、掘っても掘っても除去を引かずに《ゲトの裏切り者、カリタス》に蹂躙される。
4-1:先手。マリガン。テンポよく攻められるも《栄光の神バントゥ》と《ズーラポートの殺し屋》のドレインで生きながらえてワンチャン。しかし空から押し切られて負け。
QF1:先手。ドレインVS空中戦力の削り合いになり、相手が2枚目の《大天使アヴァシン》を持っていない読みで全つっぱするも、持ってて負け。勝ちを急いだ。
QF2:先手。こちらの除去と相手の攻めで凌ぎ合い。ほぼ捌ききったところで相手のトップが《大天使アヴァシン》or《無許可の分解》以外なら勝てる盤面になり、前者をケアしたら後者を引かれて負け。
という事で2-2と1没でした。スタンダードに力を入れていなかったとはいえ、無念。
デッキもプレイしていて面白いものだったのですが、今は色々なデッキを使いたい気分なので、次回はまた違うデッキを使っていそうです。
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