【モダン】バントエルドラージでPPTQ
2016年8月31日 【モダン】モダン楽しいです。ごらくです。
様々なデッキが暴れまわる魔境ながら、細かいプレイングがゲームに影響を及ぼしやすいため、練習していて非常に楽しいです。
仕事が忙しくてそこまで平日大会に出られてはいないので、もっぱら一人で2つのデッキを回す練習ですが。。。
さて、今日は先週末に参加したBM秋葉原のPPTQのレポートを。
参加したデッキはこちら。
■MainBoards
▽Creatures 28
4:《貴族の教主/Noble Hierarch》
2:《極楽鳥/Birds of Paradise》
2:《呪文滑り/Spellskite》
4:《変位エルドラージ/Eldrazi Displacer》
4:《空中生成エルドラージ/Eldrazi Skyspawner》
4:《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
4:《現実を砕くもの/Reality Smasher》
4:《希望を溺れさせるもの/Drowner of Hope》
▽Spells 8
4:《古きものの活性/Ancient Stirrings》
4:《流刑への道/Path to Exile》
▽Lands 24
4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
3:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
3:《低木林地/Brushland》
3:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
1:《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《寺院の庭/Temple Garden》
2:《森/Forest》
1:《平地/Plains》
■SideBoards
3:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
3:《否認/Negate》
2:《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》
2:《自然のままに/Natural State》
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《呪文滑り/Spellskite》
1:《世界を壊すもの/World Breaker》
いつものバントエルドラージです。サイドもメインも、少しずつ調整しながら使っています。
今回の調整ではサイドに《ドロモカの命令》を入れました。
対バーンで強いのは言わずもがな、同型や《異界の進化》デッキなど、生物で殴り合うマッチアップで強いため採用しました。
《血染めの月》や《崇拝》などの致命的なエンチャントに触りやすいのもGOODです。
また、スペル用の2マナをより安定して確保するため、《魂の洞窟》を減らして《ヤヴィマヤの沿岸》を増やしました。
ちなみに先週末のGPで勝っているバントエルドラージは、この枠に《神聖な協力》が使われているそうです。
こちらの方が色拘束が少なく、殴り合いもバーンにも強く、特に感染やSCZに劇的に刺さるので、《ドロモカの命令》より良さそうです。
やはりGPで勝つ人たちは目の付け所がSH○RPですね。
では、レポートを。
■8/27 BM秋葉原PPTQ
▽使用デッキ
バントエルドラージ
▽戦績
1回戦:赤緑トロン ×○○
2回戦:人間アグロ ××
3回戦:親和 ○○
4回戦:アブザン異界の進化 ××
5回戦:蔵の解放 ○××
ドロップ
▽負けハイライト
1-1:先手。土地を1枚も引かず。
2-1:後手。土地を1枚も引かず。
2-2:先手。スペルを2枚、計6枚しか引かず押し切られ。
4-1:後手。《難題の予見者》で《静寂の守り手、リンヴァーラ》を抜かず、《希望を溺れさせるもの》《変位エルドラージ》の能力が起動できずに負け。この日最大のミスプレイ。
4-2:先手。地上も空中も止まり睨み合い。《変位エルドラージ》も除去され、徐々に相手の盤面に傾いて負け。このマッチアップは《変位エルドラージ》を全力で守るゲームだった。反省。
5-2:後手。相手マリガン。こちらダブマリ。フラッド気味で詰めきれず、相手がソプターコンボを決めて負け。
5-3:先手。4t目《現実を砕くもの》から5t目に倒せる手札だったが、相手が後手4t目にソプターコンボ+《クラーク族の鉄工所》で無限ライフ無限トークン決めて負け。
という事で2-3ドロップでした。最近、モダンはほんと負け散らかしですね。
ちょっとマナトラブルが多めだとも思いましたが、そもそも《ガヴォニーの居住区》を減らしたり《極楽鳥》を増やしたりと、フラッドする方向に調整していたので、もう少しフラッド対策をした方が良いかもしれません。
具体的には《作り変えるもの》などの採用を検討してみようと思います。
さて、絶賛負け越し中のモダンですが、今週末にもモダンPPTQに参戦予定です。
今回は面白いデッキを思いついたので、練習が間に合えばそちらで出場してみようと思います。
ではでは。
様々なデッキが暴れまわる魔境ながら、細かいプレイングがゲームに影響を及ぼしやすいため、練習していて非常に楽しいです。
仕事が忙しくてそこまで平日大会に出られてはいないので、もっぱら一人で2つのデッキを回す練習ですが。。。
さて、今日は先週末に参加したBM秋葉原のPPTQのレポートを。
参加したデッキはこちら。
■MainBoards
▽Creatures 28
4:《貴族の教主/Noble Hierarch》
2:《極楽鳥/Birds of Paradise》
2:《呪文滑り/Spellskite》
4:《変位エルドラージ/Eldrazi Displacer》
4:《空中生成エルドラージ/Eldrazi Skyspawner》
4:《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
4:《現実を砕くもの/Reality Smasher》
4:《希望を溺れさせるもの/Drowner of Hope》
▽Spells 8
4:《古きものの活性/Ancient Stirrings》
4:《流刑への道/Path to Exile》
▽Lands 24
4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
3:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
3:《低木林地/Brushland》
3:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
1:《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《寺院の庭/Temple Garden》
2:《森/Forest》
1:《平地/Plains》
■SideBoards
3:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
3:《否認/Negate》
2:《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》
2:《自然のままに/Natural State》
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《呪文滑り/Spellskite》
1:《世界を壊すもの/World Breaker》
いつものバントエルドラージです。サイドもメインも、少しずつ調整しながら使っています。
今回の調整ではサイドに《ドロモカの命令》を入れました。
対バーンで強いのは言わずもがな、同型や《異界の進化》デッキなど、生物で殴り合うマッチアップで強いため採用しました。
《血染めの月》や《崇拝》などの致命的なエンチャントに触りやすいのもGOODです。
また、スペル用の2マナをより安定して確保するため、《魂の洞窟》を減らして《ヤヴィマヤの沿岸》を増やしました。
ちなみに先週末のGPで勝っているバントエルドラージは、この枠に《神聖な協力》が使われているそうです。
こちらの方が色拘束が少なく、殴り合いもバーンにも強く、特に感染やSCZに劇的に刺さるので、《ドロモカの命令》より良さそうです。
やはりGPで勝つ人たちは目の付け所がSH○RPですね。
では、レポートを。
■8/27 BM秋葉原PPTQ
▽使用デッキ
バントエルドラージ
▽戦績
1回戦:赤緑トロン ×○○
2回戦:人間アグロ ××
3回戦:親和 ○○
4回戦:アブザン異界の進化 ××
5回戦:蔵の解放 ○××
ドロップ
▽負けハイライト
1-1:先手。土地を1枚も引かず。
2-1:後手。土地を1枚も引かず。
2-2:先手。スペルを2枚、計6枚しか引かず押し切られ。
4-1:後手。《難題の予見者》で《静寂の守り手、リンヴァーラ》を抜かず、《希望を溺れさせるもの》《変位エルドラージ》の能力が起動できずに負け。この日最大のミスプレイ。
4-2:先手。地上も空中も止まり睨み合い。《変位エルドラージ》も除去され、徐々に相手の盤面に傾いて負け。このマッチアップは《変位エルドラージ》を全力で守るゲームだった。反省。
5-2:後手。相手マリガン。こちらダブマリ。フラッド気味で詰めきれず、相手がソプターコンボを決めて負け。
5-3:先手。4t目《現実を砕くもの》から5t目に倒せる手札だったが、相手が後手4t目にソプターコンボ+《クラーク族の鉄工所》で無限ライフ無限トークン決めて負け。
という事で2-3ドロップでした。最近、モダンはほんと負け散らかしですね。
ちょっとマナトラブルが多めだとも思いましたが、そもそも《ガヴォニーの居住区》を減らしたり《極楽鳥》を増やしたりと、フラッドする方向に調整していたので、もう少しフラッド対策をした方が良いかもしれません。
具体的には《作り変えるもの》などの採用を検討してみようと思います。
さて、絶賛負け越し中のモダンですが、今週末にもモダンPPTQに参戦予定です。
今回は面白いデッキを思いついたので、練習が間に合えばそちらで出場してみようと思います。
ではでは。
コメント