献血しました。ごらくです。
血が余っているのか、心なしか献血した後の方が調子良いです。

今日は、近ごろ仲間たちとEDH(=統率者戦)をするときに意識している事を紹介したいと思います。
構築もプレイも楽しいEDHで、ここを意識するともっと楽しくなるかも!という提案として読んでくださいな。


■自分のターンは素早く終わらせる
EDHは基本的に4人で遊ぶもの。2人対戦と違い、他のプレイヤーのターンが3人分あります。
全員が自分のターンに時間を使い過ぎると、自分のターンが回ってくるまでの時間がどんどん長くなり、ダレてしまいやすいです。

各自が自分のターンを素早く終えるように意識することで、ターンの循環を早くし楽しい瞬間(=自ターン)が訪れやすくなります。
そのために、私は以下の事を意識しています。

・サーチや宣言は、可能な限り簡略化(サーチ先を宣言して行動、相手が妨害すべきタイミングはこっちから対処があるか聞く)
・他の人のターン中に、次の自ターンの行動を考える
・一人回しやデッキリストとのにらめっこで、デッキの動きを理解しておく

私なりのやり方なので他にも方法はあると思いますが、重要なのは「素早くプレイするように意識する」ことです。
各自のやり方でそれを行うことで、円滑かつテンポの良いゲーム展開を目指すと、皆がハッピーになれることでしょう。



■積極的に攻撃する
これは、私の周りがコンボ<コンバットなEDHを組む人間が多いからこその意識かもしれません。

基本的には攻撃してくる相手が多く、守りに徹しがちなEDHですが、攻撃できるときは積極的に攻撃するようにしています。
ゲームを早く進める事はもちろん、互いに妨害し合ったあとの消耗戦では、数点の残りライフを削り合う展開になりやすく、序盤に削った1点が終盤に響く事もあります。

ぐだぐだと長いゲームにしないためにも、数点ずつでも攻撃を繰り返し、さくさくゲームを進めたいですね。



■煽り、煽られる
強いカードには「やばい」と煽り、強いアクションをしたときはドヤ顔をして煽られる。
そんなリアクションに富んだEDHが、私の望むEDHです。

EDHは競技ではないので、勝ち負けとは別に“やりとり”も楽しむべきだと思っています。
もちろん過剰な反応や三味線を推奨する訳ではありませんが、周りから見ても楽しそうなゲームになると良いのではないでしょうか。

ただし、大声や奇声でお見せに迷惑をかけるのはやめましょう。



という事で、EDHで私が意識している事でした。
この意識が必ずしもEDHを楽しくする訳ではありませんし、そうあるべき!と強要するわけではありませんが、EDHをより楽しくする方策の一つとして考えてもらえたら幸いです。



最近、EDHに関する日記を書けていなかったので書いてみました。
しばらくはスタンダードもお休み期間ですし、スタンダード以外の日記をメインに書いていきたいところ。

ではでは。

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