せめて週に1回は更新すると言ったな。あれは嘘だ。ごらくです。
先週は思ったより忙しくて更新を断念しました。
今日は、先々週に参加した大会のレポートを。

遂に《ヴリンの神童、ジェイス》を購入してしまったため、先々週はジェイスを使うデッキを試しに組んでみる事に。
結果、組んだデッキはこちらです。


■MainBoards
▽Creatures 27
4:《棲み家の防御者/Den Protector》
4:《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》
4:《森の代言者/Sylvan Advocate》
3:《層雲の踊り手/Stratus Dancer》
4:《跳ねる混成体/Bounding Krasis》
4:《死霧の猛禽/Deathmist Raptor》
4:《反射魔道士/Reflector Mage》
▽Spells 8
4:《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》
4:《集合した中隊/Collected Company》
▽Lands 25
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4:《伐採地の滝/Lumbering Falls》
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
3:《森/Forest》
3:《平地/Plains》
2:《梢の眺望/Canopy Vista》
2:《大草原の川/Prairie Stream》
2:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
1:《島/Island》

■SideBoards
3:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
3:《払拭/Dispel》
3:《隠れたる龍殺し/Hidden Dragonslayer》
2:《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen》
2:《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
1:《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer》
1:《層雲の踊り手/Stratus Dancer》


次期環境でも使われるでのはないかと予想されるバントカンパニーです。
最近は《空中生成エルドラージ》と《風番いのロック》を使った形が流行っていますが、ひとまず綺麗なリストを使おうということで旧型のものを組みました。
意図的に2マナの変異生物を多めにし、足りていないと感じていた2マナの生物確保と《死霧の猛禽》の使いやすさを狙っています。

このデッキでは、FNMとBMスタンダードにそれぞれ出場しました。
では、レポートを。


■3/4 FNM
▽使用デッキ
バントカンパニー

▽戦績
1回戦:赤緑ランプ ×○×
2回戦:青白エルドラージ ○○
3回戦:青赤《スフィンクスの後見》 ○○

▽負けハイライト
1-1:
先手。ドロコマの使い方をミスって飛行クロックを失い、且つ消極的な攻め方をしてしまって相手のライフが2残ってひっくり返される。
1-3:
後手。マリガン。悪くないテンポで攻めていたが、ウギンの返しの《伐採地の滝》アタックをウギンに行ってしまい、そのダメージが足りずに負け。
攻め落とせない可能性の高いウギンを狙うより、残ライフ5の本体を狙うべき。
総じて消極的すぎるプレイがぎりぎり押しきれない状況を生みだしてしまった。反省。


■3/6 BMスタンダード杯
▽使用デッキ
バントカンパニー

▽戦績
1回戦:赤緑《大オーロラ》 ○○
2回戦:赤緑ランプ(TTMさん) ×○○
3回戦:グリクシスドラゴン ○×○
4回戦:緑無色エルドラージ ××

▽負けハイライト
2-1:
後手。マリガン。手札に《ドロモカの命令》が3枚溜まり、使いどころが無いまま負け。
3-2:
後手。マリガン。メモにはサイドミスとあるが詳細分からず。
4-1:
後手。マリガン。最速のマナ加速から《世界を壊すもの》⇒《精霊龍、ウギン》⇒《絶え間ない飢餓、ウラモグ》。相性差。
4-2:
先手。《森の代言者》⇒《難題の予見者》と展開され、《勇敢な姿勢》や《隠れたる龍殺し》を入れておらずジリ貧のコンバットから《精霊龍、ウギン》着地で負け。
赤緑ランプと同様のサイドチェンジをしていたが、明らかにミスだった。反省。



という事で2-1と3-1でした。
慣れないデッキという事もあり、やったあとに気づくミスを冗談じゃなく100回はしていた気がします。
初めて使うデッキでもミスをしない、そんな熟練プレイヤーになりたいですね。

さて、先々週分のレポートはこれで終わりですが、余裕があれば明日には先週の分のレポートを書きます。
ただ……久々にレガシーの大会に出たので、2部構成になるやも。
ではでは。

コメント

nos
2016年3月15日16:51

お久しぶりです。私も最近MOとリアルでバントカンパニー回してみてますが、
先手の方が明らかに勝率が良く、いわゆる上ブレ下ブレの激しいデッキという印象です。
でも友好3色の回しやすさと、ブン回るとカンパニー抜きでも盤面を制圧出来る楽しさのあるデッキですよね。
個人的に代言者がパンプする手前で土地が止まることが多いので、
メインにオリジンニッサある形も試したいと思ってます。

ごらく
2016年3月15日22:45

>nosさん
生物多めで事故しにくく、そのくせ猛禽や混成体、反射魔導師でトリッキーに戦えるのが私も好みです。
オリジンニッサは次環境ではメイン昇格の可能性高いかと思っています。
主に土地事情が理由ですが(^_^;)

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