【スタン】最近使っていた赤白アグロ
2015年1月6日 【スタンダード】 コメント (2)グランプリの練習を全く行っていません。ごらくです。
今日は予定通り、最近使っていた赤白アグロの紹介を。
◆MainBoard
▽Creatures 17
4 《道の探求者/Seeker of the Way》
4 《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》
3 《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos》
2 《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix》
4 《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》
▽Spells 16
4 《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks》
4 《稲妻の一撃/Lightning Strike》
2 《マグマの噴流/Magma Jet》
3 《払拭の光/Banishing Light》
3 《かき立てる炎/Stoke the Flames》
▽PlanesWalkers 3
3 《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》
▽Lands 24
4 《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
4 《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
2 《進化する未開地/Evolving Wilds》
10 《山/Mountain》
4 《平地/Plains》
◆SideBoard
4 《静翼のグリフ/Hushwing Gryff》
3 《消去/Erase》
2 《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》
2 《洗い流す砂/Scouring Sands》
2 《復仇/Reprisal》
2 《異端の輝き/Glare of Heresy》
中速の赤白アグロになります。
もともと先月から徐々に結果を残していた赤白トークンに目をつけていたのですが、
《軍族童の突発》の弱さが気になって使用していませんでした。
しかし、石川のPPTQを突破した以下のリストには《軍族童の突発》が入っておらず、非常に良さそうだったので参考に。
http://www.happymtg.com/decks/view/D074312
その後数回の大会を経て、上記のような形になりました。
調整の結果、
・《紅蓮の達人チャンドラ》を採用し軸がより多彩に。
・サイド後のコントロールプランに中途半端さを感じたので、《静翼のグリフ》と《復仇》で攻めっ気を維持するように。
・2マナ以下のカードを14枚に増量しキープし易く。
という利点を得て動きが柔軟になりましたが、代わりにデッキ全体のカードパワーは下がってしまっています。
さて、紹介はしましたがそろそろ私は違うデッキを使いたいと思っています。
というのも、もう運命再編までは大きい大会に出ない予定なので、遊びに富んだ面白いデッキを使いたいのです。
誰か、強さに加えて驚きや意外性に富んだデッキを教えてくれないかなー(チラッチラッ
今日は予定通り、最近使っていた赤白アグロの紹介を。
◆MainBoard
▽Creatures 17
4 《道の探求者/Seeker of the Way》
4 《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》
3 《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos》
2 《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix》
4 《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》
▽Spells 16
4 《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks》
4 《稲妻の一撃/Lightning Strike》
2 《マグマの噴流/Magma Jet》
3 《払拭の光/Banishing Light》
3 《かき立てる炎/Stoke the Flames》
▽PlanesWalkers 3
3 《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》
▽Lands 24
4 《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
4 《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
2 《進化する未開地/Evolving Wilds》
10 《山/Mountain》
4 《平地/Plains》
◆SideBoard
4 《静翼のグリフ/Hushwing Gryff》
3 《消去/Erase》
2 《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》
2 《洗い流す砂/Scouring Sands》
2 《復仇/Reprisal》
2 《異端の輝き/Glare of Heresy》
中速の赤白アグロになります。
もともと先月から徐々に結果を残していた赤白トークンに目をつけていたのですが、
《軍族童の突発》の弱さが気になって使用していませんでした。
しかし、石川のPPTQを突破した以下のリストには《軍族童の突発》が入っておらず、非常に良さそうだったので参考に。
http://www.happymtg.com/decks/view/D074312
その後数回の大会を経て、上記のような形になりました。
調整の結果、
・《紅蓮の達人チャンドラ》を採用し軸がより多彩に。
・サイド後のコントロールプランに中途半端さを感じたので、《静翼のグリフ》と《復仇》で攻めっ気を維持するように。
・2マナ以下のカードを14枚に増量しキープし易く。
という利点を得て動きが柔軟になりましたが、代わりにデッキ全体のカードパワーは下がってしまっています。
さて、紹介はしましたがそろそろ私は違うデッキを使いたいと思っています。
というのも、もう運命再編までは大きい大会に出ない予定なので、遊びに富んだ面白いデッキを使いたいのです。
誰か、強さに加えて驚きや意外性に富んだデッキを教えてくれないかなー(チラッチラッ
コメント
自分はとにかく早さを求める形にしてます。そして自分も新しいデッキを組んでみたいと思ってます。
意外性だけでしたら主任技師を軸にした何かしらでどうにか出来るデッキが組んでみたいです(全く強くはない)
仲間!
主任技師良いですね。
やるならアーティファクト過多な構成にしたいですが……今のスタンだとあまり枚数がない(^_^;)