今日は3/25に参加した晴れる屋デュエルコマンダー杯のレポートです。
晴れる屋でデュエルコマンダー杯が開始したと聞き、たまたま仕事がはやく上がれる日が重なったので行って来ました。

参加したデッキはこちら。


◆General
《戦争のアスラ、ジェナーラ/Jenara, Asura of War》

▼Creature 18
《貴族の教主/Noble Hierarch》
《極楽鳥/Birds of Paradise》
《ルーンの母/Mother of Runes》
《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
《金粉のドレイク/Gilded Drake》
《花を手入れする者/Bloom Tender》
《永遠の証人/Eternal Witness》
《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》
《修復の天使/Restoration Angel》
《未来の大魔術師/Magus of the Future》
《クルフィックスの預言者/Prophet of Kruphix》

▼Instant 24
《白鳥の歌/Swan Song》
《送還/Unsummon》
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
《流刑への道/Path to Exile》
《渦まく知識/Brainstorm》
《俗世の教示者/Worldly Tutor》
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《Arcane Denial》
《乱動への突入/Into the Roil》
《対抗呪文/Counterspell》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《否認/Negate》
《遅延/Delay》
《差し戻し/Remand》
《マナ漏出/Mana Leak》
《エラダムリーの呼び声/Eladamri’s Call》
《バントの魔除け/Bant Charm》
《召喚の調べ/Chord of Calling》
《天才のひらめき/Stroke of Genius》
《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
《嘘か真か/Fact or Fiction》
《謎めいた命令/Cryptic Command》
《Force of Will》

▼Sourcery 8
《祖先の幻視/Ancestral Vision》
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
《鋼打ちの贈り物/Steelshaper’s Gift》
《三顧の礼/Three Visits》
《自然の知識/Nature’s Lore》
《強迫的な研究/Compulsive Research》
《戦争門/Wargate》
《神の怒り/Wrath of God》

▼Artifact 5
《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
《記憶の仮面/Mask of Memory》
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》

▼Enchantment 6
《繁茂/Wild Growth》
《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
《森の知恵/Sylvan Library》
《支配魔法/Control Magic》
《不実/Treachery》
《未来予知/Future Sight》

▼PlanesWalker 1
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

▼PlanesWalker 37
《Tropical Island》
《Savannah》
《Tundra》
《繁殖池/Breeding Pool》
《寺院の庭/Temple Garden》
《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《湿地の干潟/Marsh Flats》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《乾燥台地/Arid Mesa》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
《低木林地/Brushland》
《氷河の城砦/Glacial Fortress》
《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
《秘教の門/Mystic Gate》
《地平線の梢/Horizon Canopy》
《真鍮の都/City of Brass》
《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
《統率の塔/Command Tower》
《不毛の大地/Wasteland》
《地盤の際/Tectonic Edge》
《高級市場/High Market》
4《島/Island》
2《平地/Plains》
2《森/Forest》



クロックパーミッション寄りの動きをするUGWグッドスタッフです。
バントという優秀な色を最大限活かし、特定のカードやリソースに依存しない、悪く言えば「器用貧乏さ」を狙って構築しました。

基本的には各カードで相手のアクションを阻害しつつ、《戦争のアスラ、ジェナーラ》の打点か装備品によるアドバンテージで勝ちを目指します。
単体で優秀なカードが多くなるように構築していますが、それでも必要な場面が異なるためサーチカードを多めに積んでいます。
これによりマリガンや事故を少なくし、どのデッキに対しても何らかのカードで優位を狙いにいけるように構築しました。

アドバンテージ獲得手段は、優秀などロースペルと《未来予知》、そして《支配魔法》などのコントロール奪取を優先して採用しています。
ドロースペルが強いのはもちろんですが、《未来予知》はジェネラルと相性が抜群な《クルフィックスの預言者》との相性の良さから採用しました。
コントロール奪取は、ジェネラルに依存した構築になり易いデュエルコマンダーにおいて、1枚でゲームを決め兼ねない威力があるのでお勧めです。

では、レポートを。



◆1回戦:《精霊の魂、アニマー》 ○○
1戦目:○
先手。互いに1マリガン。1t目に《ルーンの母》を置きつつ、相手2t目の《精霊の魂、アニマー》を《対抗呪文》する立ち上がり。
《戦争のアスラ、ジェナーラ》を出してプレッシャーをかけ、相手が展開しなおしているのを尻目に空からガリガリ削る。
相手の《セファリッドの女帝ラワン》で盤面をひっくり返されるが、これには慌てず《誘惑蒔き》で相手の展開に蓋。
《嘘か真か》で《サイクロンの裂け目》を手に入れたので、自分の生物に《流刑への道》を撃ってマナを揃え、サイクロン超過から押し込んで勝ち。
2戦目:○
後手。またも《精霊の魂、アニマー》を《対抗呪文》する立ち上がり。
こちらは《戦争のアスラ、ジェナーラ》を育てて空から削るが、《出産の殻》の設置を許してしまう。
幸い相手の場に生物が殆どいなかったため、バウンスで枯らして《永遠の証人》で《対抗呪文》を回収し、後続の生物を打ち消してターンを稼いで勝ち。


◆2回戦:《空召喚士ターランド》 ○×○
1戦目:○
先手。1マリガン。相手のフルタップに《火と氷の剣》を通して、対処されずに勝ち。
2戦目:×
後手。相手フルタップの返しにフルタップしつつ《エレンドラ谷の大魔導師》を通したら、返しに《不実》されつつ《ヴィダルケンの枷》の設置を許してしまう。
それでも《戦争のアスラ、ジェナーラ》が育てば枷の魔の手から逃れられそうだったが、《呪われたトーテム像》を置かれて蓋されて負け。
3戦目:○
先手。3t目に叩き付けた《火と氷の剣》が通って勝ち。簡単マジック。


◆3回戦:《背教の主導者、エズーリ》 ×○○
1戦目:×
後手。相手は1~3t目までエルフ大量展開から《背教の主導者、エズーリ》のみの動き。
こちら《造物の学者、ヴェンセール》や《流刑への道》、《火と氷の剣》があったので捌き方を間違えなければ勝てるな……と思ってたら捌き方間違えて負け。
5マナ残ってるのに《火と氷の剣》でエズーリ焼こうと思うのか……
2戦目:○
先手。互いに1マリガン。細かく捌いて急激なマナ加速を防ぎ、《戦争のアスラ、ジェナーラ》設置で空から削るモードへ。
あとは重いところをカウンターなどで捌いていたら、《梅澤の十手》が降ってきて勝ち。
3戦目:○
後手。相手1マリガン。相手が遅いハンドらしく、2t目に《極楽鳥》を出してきたので《剣を鍬に》。
《鋼打ちの贈り物》から《梅澤の十手》サーチでプレッシャーをかけるが、返しの《獣相のシャーマン》設置で《梅澤の十手》を投げ捨てる事に。
《梅澤の十手》が《ヴィリジアンの堕落者》で除去されるが《戦争のアスラ、ジェナーラ》は順調に育ち、空が止められず勝ち。



という事で3-0でした。晴れる屋ポイントを2000ゲット。
今回は参加人数が5人でしたが、デュエルコマンダーの人口を考えると平日という事を踏まえれば妥当なところ。
かなり楽しいフォーマットなので、今後プレイヤー人口が増えて参加人数が増えていって欲しいですね。



さて、今日も定時で上がれそうなので、BMモダンに出場したいと思います。
BM3周年記念大会からモダン熱が高いので、好みのデッキやトップメタデッキを色々と回してみたいところ。
とりあえず今日は趣味全開のデッキで出場したいと思います!

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