神々の軍勢の注目カード
2014年1月30日 考察 コメント (2)今日は神々の軍勢の気になるカードを紹介していきます。
私の主な戦場はスタンとEDHなので、それぞれで気になったカードを抜粋。
白/White
《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos》
戦闘する度にお供猫を出す伝説猫。
能力はもちろん、3マナで3/4というサイズも偉く、マナ域は被るが《ヘリオッドの槍》との相性は抜群。
ブロック時にもトークンが出るのが見た目より厄介だと思うんですが……早く使って試してみたい。
《宿命的報復/Fated Retribution》
インスタント全体除去。自ターンに撃つと占術2。
重い。けども効果が絶大なので、ワンチャンあるカードだと思っています。
マナをあけてターンを返しこれか《スフィンクスの啓示》の2択を迫るのが良さそうです。
またPWに対して《拘留の宝球》を使わずに対処できるのが良いですね。
《イロアスの英雄/Hero of Iroas》
オーラ呪文を軽くする熊。
オーラバトラーに近いデッキが構築できそうな1枚。自身に除去耐性が無いですが、そこは《精霊への挑戦》や《神々の思し召し》で何とか。
緑白の占術土地も追加されたので、きっと緑白でこの手のデッキを作る人が増える予感。
《存在の破棄/Revoke Existence》
SOMから採録。SOM期に比べ、除外は神に触れるのでより使いやすくなりました。
黒t白のミッドレンジは置物や神に触れないのが唯一の問題だったのですが、一発で解決してくれるカードがきました。
黒の除去も強化されたため、黒t白は間違いなくメタゲームに出てくると思います。
青/Blue
《保護色/Crypsis》
対象の生物にプロテクション(対戦相手のクリーチャー)
ニヴィックスシュートのパーツが増えました(大嘘)
《圧倒的な波/Whelming Wave》
青ラス。昔の《洗い流し》を彷彿とさせる能力。
白絡みのコントロールでは《至高の評決》がり、このカードを優先する理由はあまり無い。
けども青黒コンなどが流行るようなら、使われるんではないでしょうか。
弱いカードではなく、RTRが落ちたあとのスタンでワンチャンありそうなので集めて損は無さそうです。
黒/Black
《胆汁病/Bile Blight》
同名生物に-3/-3するインスタント。《残響する衰微》とは。
2マナで殺したいタフネス3以下の生物は多く、《群れネズミ》などに対処し易いため間違いなく使われると思います。
とりあえず次期環境では《変わり谷》2体で殴ってはいけません。
《彷徨える魂の勇者/Champion of Stray Souls》
6マナ4/4でリアニ能力をもったスケルトン。
むっちゃ重いんですが、とりあえずリアニに1枚刺してみる予定です。マナ生物との相性はよさげ。
ぜひともこのカードで《静穏の天使》をぐるぐるしてみたい。
《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》
占術付き《蔓延》。
サイドカードとして優秀。特に黒コンが横並びビートに負けにくくなります。
というかこのカードが環境にあるだけで、ビート側の対黒コンのサイドボードが面倒くさくなるのがダメ。
《金箔付け/Gild》
対象生物を除外して金トークンにする4マナソーサリー。
顕現してれば神でも何でも殺せる。「生きているのなら、神様だって殺してみせる」って事ですね(空の境界)
最初は1枚差しする黒いデッキが多そうですが、結局抜けていきそうです。
赤/Red
《攻撃の元型/Archetype of Aggression》
3マナ3/2で自生物にトランプル⇒相手生物のトランプルを削除。
実は元型シリーズで最も注目している1枚。今の生物は「こいつがトランプル持ってたら……」ってのが多いです。
後に紹介する《歓楽の神、ゼナゴス》ととても相性が良いですが、赤のダブルシンボルなので赤緑のデッキでは色マナの調整が難しそうです。
《宿命的火災/Fated Conflagration》
赤い4マナの5点火力。自ターンなら占術2。
プレイヤーに飛ばないのが辛い。生物も《幽霊議員オブゼダート》や《世界を喰らう者、ポルクラノス》を殺せるが、《ミジウムの迫撃砲》とそこまで対応範囲が変わっていない。
それでも5点という火力は魅力ですが……紹介しているけども使われ無さそうな1枚です。
《サテュロスのニクス鍛冶/Satyr Nyx-Smith》
3マナ2/1速攻。神啓3マナで3/1速攻トークンを生成。
対コントロールで活躍しそうな1枚。すぐに対処が必要で、対処後に出されるのも辛いのがグッド。
コントロールの生命線である《神聖なる評決》や《思考を築く者、ジェイス》に強いので、赤系のデッキのサイドで使われそうです。
《灼熱の血/Searing Blood》
対象生物に2点、その生物が死んだらコントローラーに3点の2マナインスタント。
ミニ《焼尽の猛火》という使い勝手になりそうですが、この2点の物足りなさが気になるところ。
《ケラノスの嵐呼び/Stormcaller of Keranos》
3マナ2/2速攻。2マナで占術1。
あまり気になってなかったんですが、改めてリスト見たら気になったカード。
場に出したターンから仕事をし易く、2マナで占術って能力はデッキを掘る能力として優秀だと思います。
使うデッキが思いつきませんが、1度は使ってみたいカードですね。
緑/Green
《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
3マナ2/4、デッキトップを公開し土地ならプレイできる。土地出すたびに1点ゲイン。
《ムル・ダヤの巫女》を彷彿とさせる能力ですが、土地を置く回数は増えないのでマナ加速はできない模様。
とはいえデッキを掘れるのは偉く、サイズもライフゲインも申し分ないので緑を含む低速デッキで採用できそうです。
ぜひともデッキトップから占術土地をプレイして脳汁出したい。
《狩人の勇気/Hunter’s Prowess》
対象生物に+3/+3修正とトランプル、《狩人の眼識》を与える5マナソーサリー。
EDHで殴り系ジェネラルに使いたい。緑のチェーンコンボでは戦闘を挟んでしまうのがアウト。
《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》
2マナ1/1、CIPでデッキトップ4枚から土地を手札に加え、残りを墓地に。
崩す予定だったリアニの存続を決定させてしまったカード。デッキを掘りつつ土地を確保できて生物って、欲しい能力全部持ってる。
強いと思い続けている《影生まれの悪魔》と相性が良いので、是非とも一緒に使ってやりたい。
《霊気のほころび/Unravel the AEther》
対象のエンチャントorアーティファクトをデッキに沈める2マナインスタント。
緑でも神に触り易いカードが登場。《古代への衰退》の何倍も使い易い。
多色/Multi
《都市国家の神、エファラ/Ephara, God of the Polis》
青白神。4マナ6/5で生物が場に出た次アップキープに1ドロー。
私はあまり評価していない1枚。ドローは増やせるかもしれませんが、それだけに4マナは重そう……
《ゼナゴスの狂信者/Fanatic of Xenagos》
3マナ3/3トランプル。貢物1で貢がれないと+1/+1速攻。
貢物生物のなかで唯一使いそうな1枚。貢がれても貢がれなくても素のスペックが優秀。
《荒ぶる波濤、キオーラ/Kiora, the Crashing Wave》
このセット唯一のプレインズウォーカー。延命とアド+土地伸ばし能力。
奥義がほぼ勝ちになる強さなので、このカードを延命させるデッキを作りたいところ。
-1能力も弱くは無いですが、2回した使えないのが物足りない。
《キオーラの追随者/Kiora’s Follower》
対象のパーマネントをアンタップさせる熊。
概ね《ガイアの揺籃の地》や《ニクスの祭殿、ニクソス》を起こすために使われそうです。
優秀な青緑2マナ生物なので、EDH《シミックの幻想家、モミール・ヴィグ》では確実に使われそうです。
《憤怒売り/Ragemonger》
3マナ2/3。マナ軽減ミノタウルス。
ミノタウルスデッキにワンチャンありそうではあるが、実直なビートなのでファンデッキ止まりになりそうです。
《歓楽の神、ゼナゴス/Xenagos, God of Revels》
このセットで最も注目しているカード。速攻付与神。
GRモンスターズを強化し、《ドムリ・ラーデ》や《ゴーア族の暴行者》との相性も抜群。
顕現すれば高い打点と後続強化が行えるスーパー生物なので、是非とも使ってみたい1枚です。
という事で以上になります。合計25枚。塩と名高いセットにしてはそこそこ面白いカードがあるようです。
発売日はボックスを2つ開けてコモンアンコモンを揃えつつ、使いたいレアを買い足す感じでいこうと思います。
とりあえず《歓楽の神、ゼナゴス》を3枚は集めたいところ。
さて、いよいよ明後日から神々の軍勢プレリです。
私は明後日の0時からスタートする深夜プレリに参加予定です。仕事の能率落として体力を温存せねば!
私の主な戦場はスタンとEDHなので、それぞれで気になったカードを抜粋。
白/White
《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos》
戦闘する度にお供猫を出す伝説猫。
能力はもちろん、3マナで3/4というサイズも偉く、マナ域は被るが《ヘリオッドの槍》との相性は抜群。
ブロック時にもトークンが出るのが見た目より厄介だと思うんですが……早く使って試してみたい。
《宿命的報復/Fated Retribution》
インスタント全体除去。自ターンに撃つと占術2。
重い。けども効果が絶大なので、ワンチャンあるカードだと思っています。
マナをあけてターンを返しこれか《スフィンクスの啓示》の2択を迫るのが良さそうです。
またPWに対して《拘留の宝球》を使わずに対処できるのが良いですね。
《イロアスの英雄/Hero of Iroas》
オーラ呪文を軽くする熊。
オーラバトラーに近いデッキが構築できそうな1枚。自身に除去耐性が無いですが、そこは《精霊への挑戦》や《神々の思し召し》で何とか。
緑白の占術土地も追加されたので、きっと緑白でこの手のデッキを作る人が増える予感。
《存在の破棄/Revoke Existence》
SOMから採録。SOM期に比べ、除外は神に触れるのでより使いやすくなりました。
黒t白のミッドレンジは置物や神に触れないのが唯一の問題だったのですが、一発で解決してくれるカードがきました。
黒の除去も強化されたため、黒t白は間違いなくメタゲームに出てくると思います。
青/Blue
《保護色/Crypsis》
対象の生物にプロテクション(対戦相手のクリーチャー)
ニヴィックスシュートのパーツが増えました(大嘘)
《圧倒的な波/Whelming Wave》
青ラス。昔の《洗い流し》を彷彿とさせる能力。
白絡みのコントロールでは《至高の評決》がり、このカードを優先する理由はあまり無い。
けども青黒コンなどが流行るようなら、使われるんではないでしょうか。
弱いカードではなく、RTRが落ちたあとのスタンでワンチャンありそうなので集めて損は無さそうです。
黒/Black
《胆汁病/Bile Blight》
同名生物に-3/-3するインスタント。《残響する衰微》とは。
2マナで殺したいタフネス3以下の生物は多く、《群れネズミ》などに対処し易いため間違いなく使われると思います。
とりあえず次期環境では《変わり谷》2体で殴ってはいけません。
《彷徨える魂の勇者/Champion of Stray Souls》
6マナ4/4でリアニ能力をもったスケルトン。
むっちゃ重いんですが、とりあえずリアニに1枚刺してみる予定です。マナ生物との相性はよさげ。
ぜひともこのカードで《静穏の天使》をぐるぐるしてみたい。
《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》
占術付き《蔓延》。
サイドカードとして優秀。特に黒コンが横並びビートに負けにくくなります。
というかこのカードが環境にあるだけで、ビート側の対黒コンのサイドボードが面倒くさくなるのがダメ。
《金箔付け/Gild》
対象生物を除外して金トークンにする4マナソーサリー。
顕現してれば神でも何でも殺せる。「生きているのなら、神様だって殺してみせる」って事ですね(空の境界)
最初は1枚差しする黒いデッキが多そうですが、結局抜けていきそうです。
赤/Red
《攻撃の元型/Archetype of Aggression》
3マナ3/2で自生物にトランプル⇒相手生物のトランプルを削除。
実は元型シリーズで最も注目している1枚。今の生物は「こいつがトランプル持ってたら……」ってのが多いです。
後に紹介する《歓楽の神、ゼナゴス》ととても相性が良いですが、赤のダブルシンボルなので赤緑のデッキでは色マナの調整が難しそうです。
《宿命的火災/Fated Conflagration》
赤い4マナの5点火力。自ターンなら占術2。
プレイヤーに飛ばないのが辛い。生物も《幽霊議員オブゼダート》や《世界を喰らう者、ポルクラノス》を殺せるが、《ミジウムの迫撃砲》とそこまで対応範囲が変わっていない。
それでも5点という火力は魅力ですが……紹介しているけども使われ無さそうな1枚です。
《サテュロスのニクス鍛冶/Satyr Nyx-Smith》
3マナ2/1速攻。神啓3マナで3/1速攻トークンを生成。
対コントロールで活躍しそうな1枚。すぐに対処が必要で、対処後に出されるのも辛いのがグッド。
コントロールの生命線である《神聖なる評決》や《思考を築く者、ジェイス》に強いので、赤系のデッキのサイドで使われそうです。
《灼熱の血/Searing Blood》
対象生物に2点、その生物が死んだらコントローラーに3点の2マナインスタント。
ミニ《焼尽の猛火》という使い勝手になりそうですが、この2点の物足りなさが気になるところ。
《ケラノスの嵐呼び/Stormcaller of Keranos》
3マナ2/2速攻。2マナで占術1。
あまり気になってなかったんですが、改めてリスト見たら気になったカード。
場に出したターンから仕事をし易く、2マナで占術って能力はデッキを掘る能力として優秀だと思います。
使うデッキが思いつきませんが、1度は使ってみたいカードですね。
緑/Green
《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
3マナ2/4、デッキトップを公開し土地ならプレイできる。土地出すたびに1点ゲイン。
《ムル・ダヤの巫女》を彷彿とさせる能力ですが、土地を置く回数は増えないのでマナ加速はできない模様。
とはいえデッキを掘れるのは偉く、サイズもライフゲインも申し分ないので緑を含む低速デッキで採用できそうです。
ぜひともデッキトップから占術土地をプレイして脳汁出したい。
《狩人の勇気/Hunter’s Prowess》
対象生物に+3/+3修正とトランプル、《狩人の眼識》を与える5マナソーサリー。
EDHで殴り系ジェネラルに使いたい。緑のチェーンコンボでは戦闘を挟んでしまうのがアウト。
《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》
2マナ1/1、CIPでデッキトップ4枚から土地を手札に加え、残りを墓地に。
崩す予定だったリアニの存続を決定させてしまったカード。デッキを掘りつつ土地を確保できて生物って、欲しい能力全部持ってる。
強いと思い続けている《影生まれの悪魔》と相性が良いので、是非とも一緒に使ってやりたい。
《霊気のほころび/Unravel the AEther》
対象のエンチャントorアーティファクトをデッキに沈める2マナインスタント。
緑でも神に触り易いカードが登場。《古代への衰退》の何倍も使い易い。
多色/Multi
《都市国家の神、エファラ/Ephara, God of the Polis》
青白神。4マナ6/5で生物が場に出た次アップキープに1ドロー。
私はあまり評価していない1枚。ドローは増やせるかもしれませんが、それだけに4マナは重そう……
《ゼナゴスの狂信者/Fanatic of Xenagos》
3マナ3/3トランプル。貢物1で貢がれないと+1/+1速攻。
貢物生物のなかで唯一使いそうな1枚。貢がれても貢がれなくても素のスペックが優秀。
《荒ぶる波濤、キオーラ/Kiora, the Crashing Wave》
このセット唯一のプレインズウォーカー。延命とアド+土地伸ばし能力。
奥義がほぼ勝ちになる強さなので、このカードを延命させるデッキを作りたいところ。
-1能力も弱くは無いですが、2回した使えないのが物足りない。
《キオーラの追随者/Kiora’s Follower》
対象のパーマネントをアンタップさせる熊。
概ね《ガイアの揺籃の地》や《ニクスの祭殿、ニクソス》を起こすために使われそうです。
優秀な青緑2マナ生物なので、EDH《シミックの幻想家、モミール・ヴィグ》では確実に使われそうです。
《憤怒売り/Ragemonger》
3マナ2/3。マナ軽減ミノタウルス。
ミノタウルスデッキにワンチャンありそうではあるが、実直なビートなのでファンデッキ止まりになりそうです。
《歓楽の神、ゼナゴス/Xenagos, God of Revels》
このセットで最も注目しているカード。速攻付与神。
GRモンスターズを強化し、《ドムリ・ラーデ》や《ゴーア族の暴行者》との相性も抜群。
顕現すれば高い打点と後続強化が行えるスーパー生物なので、是非とも使ってみたい1枚です。
という事で以上になります。合計25枚。塩と名高いセットにしてはそこそこ面白いカードがあるようです。
発売日はボックスを2つ開けてコモンアンコモンを揃えつつ、使いたいレアを買い足す感じでいこうと思います。
とりあえず《歓楽の神、ゼナゴス》を3枚は集めたいところ。
さて、いよいよ明後日から神々の軍勢プレリです。
私は明後日の0時からスタートする深夜プレリに参加予定です。仕事の能率落として体力を温存せねば!
コメント
それ抜きでもリミテではかなり強そうで。
カード画像見てなかったんですが、むっちゃナイスバディなねーちゃんですねw
俄然、使う気が起きてきましたw