今日は、前に叩き台をアップしたEDH《縞痕のヴァロルズ》の調整結果を公開します。
調整結果といってもまだまだ数戦しか対戦していないデッキなので、今後も変わっていく可能性は高いです。
とはいえ、デッキの歪みだった部分を概ね取り除けたので、デッキの中核となる動きがだいぶ滑らかになっています。

という訳で、まずはレシピをば↓


◆General
《縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped》

▽InfectCreature 14
《ぎらつかせのエルフ/Glistener Elf》
《荒廃のマンバ/Blight Mamba》
《疫病のとげ刺し/Plague Stinger》
《屍百足/Necropede》
《疫病のマイア/Plague Myr》
《胆液爪のマイア/Ichorclaw Myr》
《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader》
《腐敗狼/Rot Wolf》
《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter》
《胆液の鼠/Ichor Rats》
《法務官の手/Hand of the Praetors》
《ファイレクシアの槽母/Phyrexian Vatmother》
《化膿獣/Putrefax》
《荒廃のドラゴン、スキジリクス/Skithiryx, the Blight Dragon》

▽OtherCreature 21
《死の影/Death’s Shadow》
《ファイレクシアン・ドレッドノート/Phyrexian Dreadnought》
《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker》
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《極楽鳥/Birds of Paradise》
《深き闇のエルフ/Elves of Deep Shadow》
《ボリアルのドルイド/Boreal Druid》
《Fyndhorn Elves》
《東屋のエルフ/Arbor Elf》
《森を護る者/Sylvan Safekeeper》
《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
《ティタニアの僧侶/Priest of Titania》
《闇の腹心/Dark Confidant》
《花を手入れする者/Bloom Tender》
《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》
《森のレインジャー/Sylvan Ranger》
《永遠の証人/Eternal Witness》
《肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder》
《豪腕/Brawn》
《墓生まれの詩神/Graveborn Muse》

▽Instant 13
《納墓/Entomb》
《有毒の蘇生/Noxious Revival》
《自然の要求/Nature’s Claim》
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
《俗世の教示者/Worldly Tutor》
《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile》
《輪作/Crop Rotation》
《巨森の蔦/Vines of Vastwood》
《Berserk》
《喉首狙い/Go for the Throat》
《忌まわしい回収/Grisly Salvage》
《インプの悪戯/Imp’s Mischief》
《四肢切断/Dismember》
《殺し/Snuff Out》

▽Sourcery 6
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
《Demonic Tutor》
《悪魔の意図/Diabolic Intent》
《夜の囁き/Night’s Whisper》
《壌土からの生命/Life from the Loam》
《大軍の功績/Triumph of the Hordes》

▽Enchantment 6
《怨恨/Rancor》
《適者生存/Survival of the Fittest》
《森の知恵/Sylvan Library》
《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》
《闇の後見/Dark Tutelage》
《汚染/Contamination》

▽Artifact 10
《太陽の指輪/Sol Ring》
《頭蓋骨絞め/Skullclamp》
《ゴルガリの印鑑/Golgari Signet》
《冬の宝珠/Winter Orb》
《速足のブーツ/Swiftfoot Boots》
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
《融合する武具/Grafted Wargear》
《生体融合外骨格/Grafted Exoskeleton》
《出産の殻/Birthing Pod》

▽Land 29
《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
《露天鉱床/Strip Mine》
《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》
《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse》
《ケンタウルスの庭園/Centaur Garden》
《陰謀団のピット/Cabal Pit》
《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
《Bayou》
《草むした墓/Overgrown Tomb》
《光り葉の宮殿/Gilt-Leaf Palace》
《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
《ゴルガリの腐敗農場/Golgari Rot Farm》
《森林の墓地/Woodland Cemetery》
《汚れた森/Tainted Wood》
《統率の塔/Command Tower》
《真鍮の都/City of Brass》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《湿地の干潟/Marsh Flats》
4《森/Forest》
3《沼/Swamp》




◆基本骨子
マナクリによるマナ基盤補助⇒感染生物による早期毒殺を狙います。
EDHにおいて、毒は通常ダメージに比べて4倍の価値(ライフ40点:毒10点)があり、+1カウンターで強化できる活用と相性が良い。
特に《死の影》や《ファイレクシアン・ドレッドノート》で強化した場合、一撃で毒殺できる超高打点生物を簡単に作る事ができます。

マナクリは死んだ後も活用の餌になるので、ゴルガリらしいリソース活用術で見た目よりも長く太く戦う事が可能です。
生物過多な構成は《冬の宝珠》や《汚染》が使い易く、ソフトロックからの毒殺も狙います。



◆各カードの役割
▽感染生物
活用との相性が抜群。基本は軽さ重視でチョイスしています。
4マナ以上は性能の高さから。

▽呪禁or被覆
活用した生物を守ります。1,2回除去を弾ければ勝ちは近いです。
《インプの悪戯》などは使って分かる良カード。

▽追加ドロー関連
息切れ対策。湯水のように手札を消費するので。
総マナコストが軽い(計151)デッキなので、《闇の腹心》や《闇の後見》を使い易いのが○。

▽《壌土からの生命/Life from the Loam》
マナ伸ばし、東屋や墨蛾と併用して《汚染》維持、スレショ土地の再利用など、デッキに合わないかと思いきやかなりのやり手でした。
ヴァロルズと発掘の相性が良いのもグッド。



◆試したいカード
《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
プロテクションによる回避能力、土地アンタップ、除去回避がどれも強い。
ただ殆どの生物で活用できなくなってしまうのが難点。

《岩石樹の祈り/Stonewood Invocation》
突然殺せるカード。刹那なので妨害もほぼ不可能。
重いのが気になって入れてないんですが、流石にカードパワー高いので入れるべきか。

《殺戮角/Slaughterhorn》
活用できるこのデッキでは《巨大化》シリーズよりも圧倒的に有用。1枚で2度美味しい。
単体のカードパワーの低さはとても気になるが、《適者生存》からジャイグロを持ってこれるのは魅力。






まだこの構成になってから対人戦を回せていないので、今は回したくてしょうがないです。
しかし週末にしかMTGを遊べない身。今週末は池袋でEDHやろう(提案)


明日はFNMですが参加できるかは微妙……

コメント

ガッキー
2013年5月16日20:00

的慮馬は?

ごらく
2013年5月16日22:04

>ガッキーさん
忘れてました。むっちゃ入れたいです!

nophoto
Dreama
2013年5月18日9:22

Well done article that. I’ll make sure to use it wsiley.

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