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http://bajonett.diarynote.jp/201301201052009099/




遂にGTCのフルスポが公開されました。
今回のセットは来るGP横浜で使用するセットであり、今日からリミテ目線でしっかりカードを見てみたいと思います。

まずは除去から。
ちなみにリミテではコモン・アンコモンが主役となるので、レアは省きます。
またコモンで特に使われそうなものは赤字表記にします。


◆白/White

《天使の布告》Common
5マナソーサリー。生物orエンチャント追放。
重いが確定除去。エンチャント追放はオマケ程度か。

《強打》Common
1マナインスタント。ブロックされている生物1体を破壊。
軽く、大きい生物を仕留め易い除去。より大きい生物をブロックさせる事が多いため、盤面を優位にするために便利そう。

《債務者の演壇》Uncommon
5マナエンチャント(土地)。タッパー能力付加。
重いがタッパーは重要。土地なら割られ難く、6マナあれば即座にタップできるのも○。



◆青/Blue

《外出恐怖症》Common
2マナエンチャント(生物)。パワー-5修正。3マナで手札に戻る。
盤面構築用か。使い回しできるが、一度飛行生物に貼ったら剥がさない予感。

《束縛の手》Common
2マナソーサリー。暗号。対象の生物1体をタップ&次アンタップ不可。
暗号化しつつ、暗号持ち生物の攻撃を通しやすくするので、2体タップできる可能性が高い。

《道迷い》Common
5マナインスタント。土地で無いパーマネント1つをライブラリートップへ。
重くなった《捕海》。アドを失わずドロー阻害できる。

《急速混成》Uncommon
1マナインスタント。対象生物を破壊+そのコントローラーに3/3トークン。
《猿術》。軽く対象を選ばない点は優秀だが、盤面はひっくり返し難い。ボム対処手段としては超一流。

《虚無渡り》Uncommon
4マナソーサリー。暗号。対象の生物を次の終了ステップまで追放。
《束縛の手》より使い辛そうなのが気になるところ。しかし攻撃が通しやすくなるのは暗号にとって有用。


◆黒/Black

《死の接近》Common
1マナエンチャント(生物)。-X/-X修正。Xは自墓地の生物数。
後半でこそ映える軽量除去。コモンなので見かける機会は多そうだが、使い勝手は見た目より悪いのがこの手のスペル。

《肉貪り》Common
2マナインスタント。対戦相手は生物1体を生け贄にし、そのタフネス分ライフゲイン。
リミテでのエディクト除去は使い難いのが通例。今回も最も重要な生物が殺せないのでイマイチ。
※追記:エラッタ出ました。自分も対象に取れるので、使い勝手が向上しています。

《忌まわしい光景》Common
4マナインスタント。対象生物を破壊し、そのパワー分だけライブラリーを削る。
ほぼ無条件除去でインスタント。しかもライブラリーを削れる優良除去。是非とも湧血した生物を屠りたい。

《殺意の凝視》Uncommon
XBインスタント。パワーX以下の生物1体を破壊。
《死の風》に近い除去。重い上にコンバットトリックとしては使えないので弱い。



◆赤/Red

《爆弾部隊》Common
2マナ1/2。大隊で生物かプレイヤー1体に1点ダメージ。
タフ1のブロッカーを除ける能力が魅力。複数並べた時の威力が絶大。

《大規模な奇襲》Common
3マナインスタント。プレイヤーか生物1体に自軍の生物数だけダメージ。
ボロスもグルールも生物過多な構成になる事が見えているので、恐らく使い易いであろう火力。

《強盗》
1マナソーサリー。生物1体に2点+その生物はブロックできない。
大隊にとって重要なブロック阻害を持ち、システム生物が焼ける軽量火力。使い易い。

《燃えがらの精霊》Uncommon
4マナ2/2。XRと生け贄で生物かプレイヤーにX点ダメージ。
《猛火》。つまり強い。

《誘導稲妻》Uncommon
4マナインスタント。対象生物に4点+同じ名前の生物にも4点。
後半の能力はオマケ。4点あれば除去れる生物はかなり広いので、ほぼ確定除去として扱える。

《死相》Uncommon
4マナソーサリー。対戦相手はこのターン、対象生物1体のみでブロックしなければならない。
ある意味除去。攻撃を押し通す使い方が主になるだろうが、相手のシステム生物を屠るオマケが付いてくる。



◆緑/Green

なし



◆ボロス/Boros

《正義の矢》Uncommon
3マナインスタント。攻撃orブロック生物に4点。
シンボルが緩く使い易い火力。



◆グルール/Gruul

《闘技》Common
2マナインスタント。自生物vs対象生物で格闘。
インスタントになった《捕食》。湧血しつつブロッカーを除ける動きなど。

《地上の突撃》Uncommon
2マナソーサリー。対象生物に自土地の枚数だけダメージ。
4,5点火力になるので威力は充分。

《グルールの魔除け》Uncommon
2マナインスタント。モード選択。全飛行生物に3点。
恐らく最弱の魔除け。メインに入れても腐りにくい対飛行カード。



◆シミック/Simic

《シミックの魔除け》Uncommon
2マナインスタント。モード選択。対象生物をバウンス。
他のモードも優秀。シミックなら是非欲しい1枚。



◆ディミーア/Dimir

《ディミーアの魔除け》Uncommon
2マナインスタント。モード選択。2マナ以下の生物を破壊。
システム生物の除去が主な役割か。リミテでは使い難い他モードも気になる。



◆オルゾフ/Orzhov

《処刑人の一振り》Common
2マナインスタント。ダメージを与えた生物1体に-5/-5修正。
2マナの《報復の矢》に近い。マイナス修正なのにダメージ後じゃないと使えないちぐはぐさは気になる。

《千叩き》Uncommon
4マナエンチャント。《拘引》+毎アップキープに1点ルーズ。
重いが1体を除去しつつダメージが稼げるなら十分。

《オルゾフの魔除け》Uncommon
2マナインスタント。モード選択。生物1体を破壊し、そのタフネス分ライフルーズ。
汎用除去。他のモードも悪くない上に除去性能が優秀なので、オルゾフなら確定採用。




以上、合計27枚です。

雑感としてはRTRに比べて優秀な除去が多く、特にインスタントタイミングでの除去には注意が必要そうです。
しかも各色に割と万遍なく除去があり、どのギルドに当たっても2,3回の除去は覚悟する必要があります。
とはいえ軽量生物も優秀なものが多く、除去の応酬からただただ遅い環境になる事はなさそうです。



今回のセットは軽量生物、除去、コンバットトリックがそれぞれ優れており、特に攻略が難しいセットかと思っています。
基本はテンポ環境だと思うんですが、強請を使った低速デッキや除去コンが台頭しそうな気もします。
ひとまずプレリや発売日ドラフトで調子を掴みながら、GP横浜に向けて考察を続けていく予定です。



しかし構築的には……ちょっとワクワク感が足りないなぁ……

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