【EDH】大渦の放浪者の最新リストと簡易解説
2012年11月8日 【EDH】 コメント (3)今日はアーセナル入手記念にEDH大渦の放浪者のデッキ紹介なんぞを。
PPU君がゲイヴのしっかりした解説をしてたので、触発されたので。
デッキリストはこちら↓。その下に大まかなデッキ解説といくつかカードの紹介を。
◆General
《大渦の放浪者/Maelstrom Wanderer》
▽Creature 13
《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
《花を手入れする者/Bloom Tender》
《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《永遠の証人/Eternal Witness》
《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》
《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
《未来の大魔術師/Magus of the Future》
《竜英傑、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Dracogenius》
《業火のタイタン/Inferno Titan》
《パリンクロン/Palinchron》
《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》
《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》
▽Sorcery 16
《親身の教示者/Personal Tutor》
《Regrowth》
《三顧の礼/Three Visits》
《自然の知識/Nature’s Lore》
《Wheel of Fortune》
《明日への探索/Search for Tomorrow》
《スカイシュラウドの要求/Skyshroud Claim》
《袖の下/Bribery》
《時間のねじれ/Time Warp》
《時間操作/Temporal Manipulation》
《荊州占拠/Capture of Jingzhou》
《永劫での歩み/Walk the Aeons》
《時のらせん/Time Spiral》
《時間の熟達/Temporal Mastery》
《歯と爪/Tooth and Nail》
《時間の伸長/Time Stretch》
▽Instant 9
《俗世の教示者/Worldly Tutor》
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《自然の要求/Nature’s Claim》
《猿術/Pongify》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《渦まく知識/Brainstorm》
《有毒の蘇生/Noxious Revival》
《断絶/Snap》
《混沌のねじれ/Chaos Warp》
▽PlanesWalker 1
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
▽Encahnt 8
《Mystic Remora》
《踏査/Exploration》
《森の知恵/Sylvan Library》
《栄華の儀式/Rites of Flourishing》
《リスティックの研究/Rhystic Study》
《食物連鎖/Food Chain》
《不実/Treachery》
《未来予知/Future Sight》
▽Artifact 14
《Mana Crypt》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《通電式キー/Voltaic Key》
《精神石/Mind Stone》
《友なる石/Fellwar Stone》
《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
《グルールの印鑑/Gruul Signet》
《シミックの印鑑/Simic Signet》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《Basalt Monolith》
《連合の秘宝/Coalition Relic》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
▽Land 38
《Tropical Island》
《Volcanic Island》
《Taiga》
《繁殖池/Breeding Pool》
《蒸気孔/Steam Vents》
《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
《硫黄の滝/Sulfur Falls》
《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket》
《滝の断崖/Cascade Bluffs》
《シミックの成長室/Simic Growth Chamber》
《イゼットの煮沸場/Izzet Boilerworks》
《グルールの芝地/Gruul Turf》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《邪神の寺院/Temple of the False God》
《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
《統率の塔/Command Tower》
《反射池/Reflecting Pool》
《高級市場/High Market》
《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《乾燥台地/Arid Mesa》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3 《森/Forest》
3 《島/Island》
1 《山/Mountain》
デッキコンセプト
追加ターン&ビッグマナ。
大まかな解説
ビッグマナ戦略で《大渦の放浪者》の高速召喚を狙いつつ、ビッグマナと追加ターンのどちらとも相性が良い《未来予知》パッケージを導入してます。
序盤は《大渦の放浪者》の高速召喚によるプレッシャー、中盤以降は各種アドカードと追加ターンを駆使し、リソース差で全員を押しつぶすのが狙いです。
一応、いくつか無限コンボは仕込まれていますが、単体で仕事するカードが勝手に組み合わさった結果なので特に狙ってはいません。
土地はちょっと多めの38枚になっています。
これは各種追加セットランドカードを活かすためであり、またマナさえあればジェネラルでアドが取れるからこのようになっています。
本来はデッキを遅くするバウンスランド各種も、追加セットランドカードと組み合わせれば、安定してマナを伸ばせる要因になります。
またフリースペル各種は続唱でめくれた時の恩恵が大きく、前述のバウンスランドと相性が良いので採用しています。
しかしスペル本体が弱ければフリースペルと言えど意味が無いので、採用は4枚のみ。
その他、デッキトップを変更できるカードは多めに採用しました。
本来は《森の教示者》も欲しいところですが、持っていないので……
妨害要素について
かなり少なめです。インスタント妨害に絞れば、6枚くらい。
というのも、このデッキは他プレイヤーより早く脅威を展開する事が必須であるため、コントロール要素を極力排除しているためです。
そもそも、普段プレイしている環境に即死コンボが少ない事もあるんですが。
搭載している妨害の選択は、軽さと多様性を重視しています。
特にバウンス2枚は放浪者を戻して唱えなおす目的で使う事が多く、妨害としても補助としてもかなり有用です。
ファッティの選択について
《パリンクロン》:誘発効果で展開補助。無限パーツ。
《業火のタイタン》:除去。高打点。
《ゼンディカーの報復者》:超高打点。ビッグマナ戦略との相性◎。
《竜英傑、ニヴ=ミゼット》:アド。除去。ビッグマナ戦略との相性○。お試し枠。
《潮吹きの暴君》:無限コンボ。盤面掌握。主に《歯と爪》のサーチ先。
他には《災火のドラゴン》や《ドラゴン魔道士》、《ウスーンのスフィンクス》《聖別されたスフィンクス》などが候補。
《原始のタイタン》が抜けたのが大きな痛手だったので、今はその枠を何にするか模索中です。
搭載コンボ
あまり狙う事はありませんが……
《永遠の証人》+《精神を刻む者、ジェイス》+《時間の伸長》
⇒無限ターン
《永遠の証人》+《潮吹きの暴君》+回収できる追加ターン
⇒無限ターン
《潮吹きの暴君》+コスト以上のマナが出るマナファクト2つ
⇒無色無限マナ、印鑑絡めると有色マナも可
《潮吹きの暴君》+《パリンクロン》+無限マナ(or2マナランド4つ)
⇒無限バウンス
などなど。他にも《潮吹きの暴君》を絡めると色んな無限があるので、咄嗟にどれかのルートに入る事が多いです。
《歯と爪》では、大体《潮吹きの暴君》+αをサーチして無限を揃えます。
試そうと思っているカード
《Timetwister》:持っていない。
《森の教示者》:持っていない。
《意外な授かり物》:引ける枚数に信頼性が無いので躊躇い中。
《明日の標》:続唱できない、という理由で入れていないが、そもそも撃ったら強い。
《遥か見》:2マナ加速が足りないと感じたので。
《ムウォンヴーリーの酸苔》:あおのり君が使っていて強そうだったので。
《波止場の用心棒》:前に使っていて強かったので、枠を考え中。
その他、フィニッシャーの項で書いたもの。
以上、ざっくり解説ですが今はこんな事考えて《大渦の放浪者》を走らせています。
まだ試していないカード&戦略があるので、今後試していく予定です。
今日はこれからBMモダンに行きます。
デッキはいつものですが……そろそろもう一回くらい3-0しておきたいな。
PPU君がゲイヴのしっかりした解説をしてたので、触発されたので。
デッキリストはこちら↓。その下に大まかなデッキ解説といくつかカードの紹介を。
◆General
《大渦の放浪者/Maelstrom Wanderer》
▽Creature 13
《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
《花を手入れする者/Bloom Tender》
《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《永遠の証人/Eternal Witness》
《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》
《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
《未来の大魔術師/Magus of the Future》
《竜英傑、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Dracogenius》
《業火のタイタン/Inferno Titan》
《パリンクロン/Palinchron》
《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》
《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》
▽Sorcery 16
《親身の教示者/Personal Tutor》
《Regrowth》
《三顧の礼/Three Visits》
《自然の知識/Nature’s Lore》
《Wheel of Fortune》
《明日への探索/Search for Tomorrow》
《スカイシュラウドの要求/Skyshroud Claim》
《袖の下/Bribery》
《時間のねじれ/Time Warp》
《時間操作/Temporal Manipulation》
《荊州占拠/Capture of Jingzhou》
《永劫での歩み/Walk the Aeons》
《時のらせん/Time Spiral》
《時間の熟達/Temporal Mastery》
《歯と爪/Tooth and Nail》
《時間の伸長/Time Stretch》
▽Instant 9
《俗世の教示者/Worldly Tutor》
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《自然の要求/Nature’s Claim》
《猿術/Pongify》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《渦まく知識/Brainstorm》
《有毒の蘇生/Noxious Revival》
《断絶/Snap》
《混沌のねじれ/Chaos Warp》
▽PlanesWalker 1
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
▽Encahnt 8
《Mystic Remora》
《踏査/Exploration》
《森の知恵/Sylvan Library》
《栄華の儀式/Rites of Flourishing》
《リスティックの研究/Rhystic Study》
《食物連鎖/Food Chain》
《不実/Treachery》
《未来予知/Future Sight》
▽Artifact 14
《Mana Crypt》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《通電式キー/Voltaic Key》
《精神石/Mind Stone》
《友なる石/Fellwar Stone》
《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
《グルールの印鑑/Gruul Signet》
《シミックの印鑑/Simic Signet》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《Basalt Monolith》
《連合の秘宝/Coalition Relic》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
▽Land 38
《Tropical Island》
《Volcanic Island》
《Taiga》
《繁殖池/Breeding Pool》
《蒸気孔/Steam Vents》
《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
《硫黄の滝/Sulfur Falls》
《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket》
《滝の断崖/Cascade Bluffs》
《シミックの成長室/Simic Growth Chamber》
《イゼットの煮沸場/Izzet Boilerworks》
《グルールの芝地/Gruul Turf》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《邪神の寺院/Temple of the False God》
《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
《統率の塔/Command Tower》
《反射池/Reflecting Pool》
《高級市場/High Market》
《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《乾燥台地/Arid Mesa》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3 《森/Forest》
3 《島/Island》
1 《山/Mountain》
デッキコンセプト
追加ターン&ビッグマナ。
大まかな解説
ビッグマナ戦略で《大渦の放浪者》の高速召喚を狙いつつ、ビッグマナと追加ターンのどちらとも相性が良い《未来予知》パッケージを導入してます。
序盤は《大渦の放浪者》の高速召喚によるプレッシャー、中盤以降は各種アドカードと追加ターンを駆使し、リソース差で全員を押しつぶすのが狙いです。
一応、いくつか無限コンボは仕込まれていますが、単体で仕事するカードが勝手に組み合わさった結果なので特に狙ってはいません。
土地はちょっと多めの38枚になっています。
これは各種追加セットランドカードを活かすためであり、またマナさえあればジェネラルでアドが取れるからこのようになっています。
本来はデッキを遅くするバウンスランド各種も、追加セットランドカードと組み合わせれば、安定してマナを伸ばせる要因になります。
またフリースペル各種は続唱でめくれた時の恩恵が大きく、前述のバウンスランドと相性が良いので採用しています。
しかしスペル本体が弱ければフリースペルと言えど意味が無いので、採用は4枚のみ。
その他、デッキトップを変更できるカードは多めに採用しました。
本来は《森の教示者》も欲しいところですが、持っていないので……
妨害要素について
かなり少なめです。インスタント妨害に絞れば、6枚くらい。
というのも、このデッキは他プレイヤーより早く脅威を展開する事が必須であるため、コントロール要素を極力排除しているためです。
そもそも、普段プレイしている環境に即死コンボが少ない事もあるんですが。
搭載している妨害の選択は、軽さと多様性を重視しています。
特にバウンス2枚は放浪者を戻して唱えなおす目的で使う事が多く、妨害としても補助としてもかなり有用です。
ファッティの選択について
《パリンクロン》:誘発効果で展開補助。無限パーツ。
《業火のタイタン》:除去。高打点。
《ゼンディカーの報復者》:超高打点。ビッグマナ戦略との相性◎。
《竜英傑、ニヴ=ミゼット》:アド。除去。ビッグマナ戦略との相性○。お試し枠。
《潮吹きの暴君》:無限コンボ。盤面掌握。主に《歯と爪》のサーチ先。
他には《災火のドラゴン》や《ドラゴン魔道士》、《ウスーンのスフィンクス》《聖別されたスフィンクス》などが候補。
《原始のタイタン》が抜けたのが大きな痛手だったので、今はその枠を何にするか模索中です。
搭載コンボ
あまり狙う事はありませんが……
《永遠の証人》+《精神を刻む者、ジェイス》+《時間の伸長》
⇒無限ターン
《永遠の証人》+《潮吹きの暴君》+回収できる追加ターン
⇒無限ターン
《潮吹きの暴君》+コスト以上のマナが出るマナファクト2つ
⇒無色無限マナ、印鑑絡めると有色マナも可
《潮吹きの暴君》+《パリンクロン》+無限マナ(or2マナランド4つ)
⇒無限バウンス
などなど。他にも《潮吹きの暴君》を絡めると色んな無限があるので、咄嗟にどれかのルートに入る事が多いです。
《歯と爪》では、大体《潮吹きの暴君》+αをサーチして無限を揃えます。
試そうと思っているカード
《Timetwister》:持っていない。
《森の教示者》:持っていない。
《意外な授かり物》:引ける枚数に信頼性が無いので躊躇い中。
《明日の標》:続唱できない、という理由で入れていないが、そもそも撃ったら強い。
《遥か見》:2マナ加速が足りないと感じたので。
《ムウォンヴーリーの酸苔》:あおのり君が使っていて強そうだったので。
《波止場の用心棒》:前に使っていて強かったので、枠を考え中。
その他、フィニッシャーの項で書いたもの。
以上、ざっくり解説ですが今はこんな事考えて《大渦の放浪者》を走らせています。
まだ試していないカード&戦略があるので、今後試していく予定です。
今日はこれからBMモダンに行きます。
デッキはいつものですが……そろそろもう一回くらい3-0しておきたいな。
コメント
良いですね! アド取りやすくて除去にもなる上に、ニヴ様より軽い。
試してみます。