しばらくご無沙汰になっていた大会レポですが、そろそろお仕事が落ち着いてきたので再開したいと思います。
今日はとりあえず、最近使っているお気に入りのデッキを晒そうかと。

M13で加わった新たなアド生成機である《交易所》をフューチャーしたデッキを、という事で作ったテゼポストです。
まずはレシピをば。

◆MainBoard
▽Creature 4
1 《宝物の魔道士/Treasure Mage》
2 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
1 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
▽Artifact 18
3 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
3 《マイコシンスの水源/Mycosynth Wellspring》
1 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
1 《胆液の水源/Ichor Wellspring》
4 《清純のタリスマン/Pristine Talisman》
2 《転倒の磁石/Tumble Magnet》
3 《交易所/Trading Post》
1 《精神隷属器/Mindslaver》
▽Enchant 2
2 《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
▽PlanesWalker 6
4 《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas》
2 《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
▽Spell 6
2 《喉首狙い/Go for the Throat》
4 《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》
▽Land 24
2 《幽霊街/Ghost Quarter》
3 《ファイレクシアの核/Phyrexia’s Core》
3 《埋没した廃墟/Buried Ruin》
4 《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
4 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
7 《沼/Swamp》
1 《島/Island》

◆SideBoard
2 《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
2 《倦怠の宝珠/Torpor Orb》
2 《幻影の像/Phantasmal Image》
2 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2 《四肢切断/Dismember》
1 《殴打頭蓋/Batterskull》
1 《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》
1 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
1 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
1 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》



序盤はマナファクトを展開しつつ各アーティファクトで場を築き、《転倒の磁石》や黒頂点、呪いで盤面を抑制。
タリスマンなどの回復でゲームを長期化し、テゼと交易所のアドで押しつぶすデッキです。

勝ち手段は《ワームとぐろエンジン》と《精神隷属器》、そしてテゼの奥義くらいでしょうか。
極端に少なく見えますが、大体ゲームの長期化に成功すればどれかを引けるため、フィニッシュ手段に困る事はまずありません。

このデッキは見た目以上にゲームの長期化がさせやすく、特に4枚入った《清純のタリスマン》はライフ維持とマナ加速としてかなり効力を発揮します。
特に黒頂点や黒呪い、タミヨウと相性が良く、この高速環境でもコントロールの時間に持ち込むことが可能です。

サイドは緑単感染のためだけに《四肢切断》を入れてますが、その他は環境的に刺さるカードで固めています。
特にサイド後、黒呪いと黒頂点が4枚ずつ8枚体制になるため、メインのタリスマン4枚も相まって対ビートダウンはかなり有利です。
コントロール戦も、《交易所》が追加のプレインズウォーカーとして機能するため、パワーカードの連打とマナベース31枚による安定したマナ供給が強いです。
長引く試合では《精神隷属器》の使い回しが決まる事が多く、対処しにくい《ワームとぐろエンジン》の追加も含めて叩きつけ合いで優位に運ぶことが出来ます。

使っていて怪しいと思うのは、もう1枚くらいゲームの長期化を狙えるカードが欲しいという事でしょうか。
追加の《転倒の磁石》、もしくは追加の全除去として《血のやりとり》が欲しいところです。
アーティファクトの枚数はテゼを使う上でギリギリ(引弱な人間なので20枚欲しい)なので、どれかアーティファクトを《転倒の磁石》にしたいところ。
緑単感染さえいなければ、サイドの《四肢切断》を削れるんですが……



ちなみにこのデッキ、今のところ戦績は以下な感じです。

FNM ⇒ 2回出場どちらも2-1
BMスタン ⇒ 3回出場すべて3-1
GPT名古屋 ⇒ 2-2

必ず1回は事故って負けるという残念な感じ。マナベース31枚でも死ぬまで5マナ目を引かない自分の引きが弱いのか、構成が悪いのか。
割と自信のあるデッキなので1回は全勝させてあげたいところ。しかし今週のFNMは遊びたいんだよなぁ……


次期環境では《交易所》こそ残るものの、相性の良いアーティファクトが軒並み落ちるのでこのデッキタイプは続けられないのが残念です。
《精神隷属器》をスタンで使える唯一のデッキ(?)だと思うので、そういうカードが好きな人は、是非つかってみては。

コメント

冥腐
2012年9月24日23:09

ビート相手にタリスマンと呪いはおいてはいけない。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索