大会レポが4つくらい溜まってますが、今日は先にデッキ晒し。
晒すのは最近ちまちまと調整している赤白人間です。
やっている事は脳筋ビートですが、いくつかの方法で爆発的な打点を叩きだせるようになったので、常にプレッシャーを与え続けることが出来ます。

とりあえず、レシピはこちら。

◆メインボード
▽クリーチャー
4 《教区の勇者/Champion of the Parish》
4 《宿命の旅人/Doomed Traveler》
4 《嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker》
3 《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
2 《稲妻のやっかいもの/Lightning Mauler》
4 《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
3 《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin》
2 《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
3 《修復の天使/Restoration Angel》
1 《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》
▽スペル
4 《清浄の名誉/Honor of the Pure》
2 《天使の運命/Angelic Destiny》
▽土地
3 《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》
4 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4 《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
9 《平地/Plains》
4 《山/Mountain》

◆サイドボード
2 《天使の運命/Angelic Destiny》
2 《電弧の痕跡/Arc Trail》
2 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
2 《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》
2 《躁の蛮人/Manic Vandal》
2 《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
1 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
1 《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
1 《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》


今日は珍しく、簡単に各カードの解説を。


▼《教区の勇者/Champion of the Parish》
▼《宿命の旅人/Doomed Traveler》
安定の1マナ域。《教区の勇者》はこのデッキを使う理由の1つ。
他の1マナ選択肢は《ギデオンの法の番人》か《渋面の溶岩使い》あたり。
しかしどちらも活躍できる場面が限定されるので、追加で入れるのはやめました。
今後も虫が多いようであれば、《渋面の溶岩使い》を2枚くらい入れたいですね。


▼《嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker》
▼《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
▼《稲妻のやっかいもの/Lightning Mauler》
選択肢の多い2マナ域からはこれらを合わせて9枚。ダブルシンボルは意図的に採用しないようにしています。
《嵐血の狂戦士》は超強力。《鞭打ち炎》で死なない回避持ち。
《魂の洞窟》のおかげで2t目に赤のアンタップインを用意し易くなったので採用できました。
《稲妻のやっかいもの》はブン回れば強力ですが、後半は速攻を持たせるソーサリーでしかないので2枚に。
《スレイベンの守護者、サリア》は先手2t目に出すとケッシグとコントロールにイージーウィンできます。あと可愛い。


▼《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
▼《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin》
このデッキの肝。この2体を上手く運用できれば、殆どのデッキに打点負けしません。
流石に8枚体制はダブりすぎたので、単体で運用できない銀刃を3枚にしています。


▼《修復の天使/Restoration Angel》
使えば使うほど使い方が増えていく優秀な天使。可愛い。
対ビートではコンバットトリックとして、コントロールには瞬速のアタッカーとして運用します。
環境的に《刃砦の英雄》が強いと思えず、逆に《修復の天使》は腐る事がなかったため思い切って3枚採用しました。
《地下牢の霊》がたっぷり入ったDelverにも、この1枚だけで戦える予感。あと可愛い。


▼《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》
決め技。柔軟な使い方ができ、ビートなのに《ギデオン・ジュラ》が怖くないという意味不明な状況を作り出す良カード。
時にはPWを奪い、時には4マナ3/3速攻になり、時には相手の殻を使い、時には自軍の生物に速攻を与える。
あまりの柔軟な性能から、重いながらもメイン入りしました。


▼《天使の運命/Angelic Destiny》
お気に入りの一枚。各種剣に比べ、コストが軽く速攻性が高いのがポイント。
2段攻撃持ちや《嵐血の狂戦士》と相性が良く、一回アタックが決まればまず負けない打点が稼げるのが優秀です。
特に最近流行の赤緑系(ケッシグ、ビート)に対し飛行戦力が用意できるのが強く、殴り合いの決定打になり得ます。
何よりこの絵柄。美人+美しい構図があまりにも嵌っていて、使っていて楽しいのも◎。あと可愛い。


▼《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》
このデッキを使う理由の1つ。あまりの強さに3枚目を追加してしまったカード。
土地ながら打点と速攻を与えるので、1枚引くだけで常にプレッシャーを与え続ける事ができます。
対コントロールでは速攻が、対ビートでは警戒が強く、7枚入っている2段攻撃持ちとの相性も抜群。
《ガヴォニーの居住区》や《ケッシグの狼の地》と比べて軽いのも使い易く、手軽に打点が稼げるので赤白を含むビートでは最優先で入れて良い性能だと思います。



ひとまずこんなところで。サイドは調整中なので割愛します。
このデッキはミラディンの傷跡ブロックが落ちた後も殆どのカードが使えるので、息が長そうなのも良いですね。
メタゲームが固まるまでは、しばらくこのデッキを使って行こうと思います。

問題は……大会に出れるかどうか。。。
せめてゲームデーには出たい……!

コメント

REQUIEM
2012年5月17日17:40

今環境に入ってから一貫して赤白人間を使い続けています。けっこう違う点があり、また、参考となる部分もあり、面白いところです。私の場合は修復の天使をとっていませんが、空に弱いという弱点もあり一考に値するところですが、となると(赤白剣も止められる)接合者も入れたくなる・・・と悩みが増えます。私は赤白両英雄に依然期待を寄せている喊声・速度重視の構築です。

ガッキー
2012年5月17日19:06

土曜日行くかも

ごらく
2012年5月17日19:45

>REQUIEMさん
赤英雄は私も考えました。が、思ったより横に並べて戦う事が無かったため、解雇しちゃいました。
修復の天使は接合者が居なくても強いです。
銀刃を嵐血に結魂しておいて、押し込むタイミングで天使出すと空から二段攻撃!とか脳汁でますよ!

>ガッキーさん
いつかお願いした血清の幻視の言語トレードオナシャス!
こちらは修復プロモでますよ!

ガッキー
2012年5月17日19:49

必要なカードハルヒ?

ガッキー
2012年5月17日19:49

ハルヒ→は

ごらく
2012年5月17日20:02

>ガッキーさん
かがり火、白黒フィルター、鋼打ちあたりが今は欲しいです。

薄暮の小僧、クロロ
2012年5月17日23:50

レシピもらってもいいですか?

PPU@キアヌ
2012年5月18日0:08

まだ全部読んでないですが、「可愛い」と「美人」は全く異なる要素だと思います。なので天使の運命に対する評価はちょっと信頼性に欠けますね。

ごらく
2012年5月18日0:20

>クロロ君
是非使ってみて! 感想を宜しく。

>PPU君
「可愛い美人」は存在するし、美人=可愛くないという通説は無い。
加えて「可愛い」は容姿だけでなく仕草や発言を形容する言葉だ。
よって可愛いと美人の共存はあり得る。
これはこのカードをプレイする上で最も重要なファクターであり、カードパワーを象徴する要素なので、それを踏まえたメインサイド合わせての4枚採用である。

紅蓮の花
2012年5月18日1:47


どよういきますー

ガッキー
2012年5月19日8:49

新大久保駅に着いた

でも道を忘れた

kotipan
2012年5月19日11:18

ちょうど赤白人間組もうと思ってたら参考になる記事が・・・リンク失礼いたします

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