【スタン】ドラントークン
2012年2月7日 【スタンダード】 コメント (5)今日は、とりあえずレシピを晒すだけ。
現環境で最初に使っていこうと考えているドラントークンです。
公式では白黒が紹介されてますが、白黒土地よりはガヴォニーの方が強く、《内にいる獣》の汎用性の高さからドランカラーにしました。
前のFNMから少し調整して、今のレシピはこちら。
◆メインボード
▽クリーチャー
2 《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk》
▽スペル
4 《無形の美徳/Intangible Virtue》
3 《忠実な軍勢の祭殿/Shrine of Loyal Legions》
3 《清浄の名誉/Honor of the Pure》
4 《深夜の出没/Midnight Haunting》
4 《未練ある魂/Lingering Souls》
4 《内にいる獣/Beast Within》
3 《審判の日/Day of Judgment》
▽プレインズウォーカー
4 《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》
3 《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel》
▽土地
4 《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
4 《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
3 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4 《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
1 《森林の墓地/Woodland Cemetery》
3 《進化する未開地/Evolving Wilds》
5 《平地/Plains》
1 《沼/Swamp》
1 《森/Forest》
◆サイドボード
4 《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
2 《帰化/Naturalize》
2 《天啓の光/Ray of Revelation》
2 《外科的摘出/Surgical Extraction》
2 《白の太陽の頂点/White Sun’s Zenith》
1 《審判の日/Day of Judgment》
1 《忠実な軍勢の祭殿/Shrine of Loyal Legions》
1 《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
最初は《情け知らずのガラク》も入れてましたが、4マナ域はソリンで充分だったので抜けました。
メインはあと数枚をメタに合わせて調整する感じです。特に《霊誉の僧兵》や《忠実な軍勢の祭殿》、《清浄の名誉》あたり。
サイドはまだまだ練りが足りてません。環境理解を進めながら練っていくつもりです。
やはり《未練ある魂》の収穫は大きいですね。
3t目に《未練ある魂》。4t目にアンセム+未練FBで4点与えながら8点クロック用意できるのが素晴らしい。
この動きでだいぶプレッシャーがかけられるうえ、カードを2枚しか使っていないので後続や対処カードも使い易いです。
ソリンのおかげで息切れ防止からプレッシャー拡大まで、4t目以降の動きに柔軟性が出来たのも○。
殴り合いではまず負けないので、《内にいる獣》をメイン4枚投入できるのも美味しい利点です。
ただ、《内にいる獣》はそれでも重く感じるところ。環境に虫が残り続けるようなら、軽量除去に差し替えます。
ひとまず環境初期はしばらくこのデッキを使う予定です。時々遊びで黒単ゾンビートやドレッジ使うかもしれませんが。
あとさりげなくエスパー土地が全て余ったので、久々にコントロールを作るかも。
忙しくなるまで残り数週間。ガッツリ遊ぶ所存です。
現環境で最初に使っていこうと考えているドラントークンです。
公式では白黒が紹介されてますが、白黒土地よりはガヴォニーの方が強く、《内にいる獣》の汎用性の高さからドランカラーにしました。
前のFNMから少し調整して、今のレシピはこちら。
◆メインボード
▽クリーチャー
2 《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk》
▽スペル
4 《無形の美徳/Intangible Virtue》
3 《忠実な軍勢の祭殿/Shrine of Loyal Legions》
3 《清浄の名誉/Honor of the Pure》
4 《深夜の出没/Midnight Haunting》
4 《未練ある魂/Lingering Souls》
4 《内にいる獣/Beast Within》
3 《審判の日/Day of Judgment》
▽プレインズウォーカー
4 《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》
3 《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel》
▽土地
4 《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
4 《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
3 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4 《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
1 《森林の墓地/Woodland Cemetery》
3 《進化する未開地/Evolving Wilds》
5 《平地/Plains》
1 《沼/Swamp》
1 《森/Forest》
◆サイドボード
4 《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
2 《帰化/Naturalize》
2 《天啓の光/Ray of Revelation》
2 《外科的摘出/Surgical Extraction》
2 《白の太陽の頂点/White Sun’s Zenith》
1 《審判の日/Day of Judgment》
1 《忠実な軍勢の祭殿/Shrine of Loyal Legions》
1 《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
最初は《情け知らずのガラク》も入れてましたが、4マナ域はソリンで充分だったので抜けました。
メインはあと数枚をメタに合わせて調整する感じです。特に《霊誉の僧兵》や《忠実な軍勢の祭殿》、《清浄の名誉》あたり。
サイドはまだまだ練りが足りてません。環境理解を進めながら練っていくつもりです。
やはり《未練ある魂》の収穫は大きいですね。
3t目に《未練ある魂》。4t目にアンセム+未練FBで4点与えながら8点クロック用意できるのが素晴らしい。
この動きでだいぶプレッシャーがかけられるうえ、カードを2枚しか使っていないので後続や対処カードも使い易いです。
ソリンのおかげで息切れ防止からプレッシャー拡大まで、4t目以降の動きに柔軟性が出来たのも○。
殴り合いではまず負けないので、《内にいる獣》をメイン4枚投入できるのも美味しい利点です。
ただ、《内にいる獣》はそれでも重く感じるところ。環境に虫が残り続けるようなら、軽量除去に差し替えます。
ひとまず環境初期はしばらくこのデッキを使う予定です。時々遊びで黒単ゾンビートやドレッジ使うかもしれませんが。
あとさりげなくエスパー土地が全て余ったので、久々にコントロールを作るかも。
忙しくなるまで残り数週間。ガッツリ遊ぶ所存です。
コメント
ミラーは勘弁! マジで難しい!
>がっきーさん
爆弾はそれほどでも。赤白剣はキツいですが(^_^;)
ただ、静寂は限定的なうえに後ろ向きなので入れたくないです。
内獣+帰化があるので全く対処できない訳ではない、という現状です。
この手のデッキはまさにここですよね。盤面に展開しても実はさほどリソースを消費していない。ビートなんだけどアドバンテージデッキなんですね。