久々に出社。そして最初の仕事はDiaryNoteを更新する事。
ダメ社会人代表、ごらくです。

モダンの禁止カードが発表されましたね。
せっかくCFBZoo作ったのに《野生のナカティル》禁止です。まぁ《罰する火》も禁止してくれたので良しとしましょう(寛大)
結局、Zooには《密林の猿人》も《壌土のライオン》も《ステップのオオヤマネコ》も《運命の大立者》も居るので、打点と小回りが失われても1マナアクションに困ることは無さそうです。
むしろ、《罰する火》が抜けたことで《貴族の教主》が入るようになり、3マナ以降のカードが使いやすくなったという事実もありますね。
今後のメタゲームの変遷が楽しみです。


今日は最近晒していなかったスタンのデッキリストを晒します。
今回晒すのは、最近FNMやBM杯で調子の良いエスパークロックパーミ。
いわゆる虫クロックパーミなのですが、細かく調整しつつ、BM勢の意見も取り入れつつで、だいぶ調整されたリストに仕上がりました。
そんなレシピがこちら↓

◆メインボード
▽クリーチャー
4 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4 《大霊堂のスカージ/Vault Skirge》
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
▽スペル
4 《思案/Ponder》
4 《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
2 《銀の象眼の短刀/Silver-Inlaid Dagger》
1 《送還/Unsummon》
4 《マナ漏出/Mana Leak》
4 《心理の障壁/Psychic Barrier》
3 《否認/Negate》
3 《深夜の出没/Midnight Haunting》
2 《雲散霧消/Dissipate》
2 《四肢切断/Dismember》
▽土地
4 《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4 《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
1 《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
6 《島/Island》

◆サイドボード
3 《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
3 《幻影の像/Phantasmal Image》
2 《神への捧げ物/Divine Offering》
2 《呪文滑り/Spellskite》
1 《四肢切断/Dismember》
1 《送還/Unsummon》
1 《否認/Negate》
1 《深夜の出没/Midnight Haunting》
1 《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》


前にFinals予選晴れる屋に出たのとほぼ同じ。メインもサイドも細部を調整してあります。
今回は時間がたっぷりある(!?)ので、解説も入れてみましょう。

デッキの基本的な動き
「クロックを出して、打消しで相手の行動を阻害する」
見たまんまの動きをします。いわゆるクロックパーミッションの基本の動きです。
このデッキは他の虫デッキに比べ、《大霊堂のスカージ》と《ムーアランドの憑依地》を使う事でクロックを少し多めにしています。
代わりに犠牲になったのは土地と除去。土地19枚に除去が2枚(バウンス入れても7枚)というカツカツの構成です。
しかし《大霊堂のスカージ》は絆魂を持つため、細かい生物を除去せずともダメージレースで勝つ事を目指します。

打消し呪文の選択
《マナ漏出》は必然的に4枚。《否認》は腐ることもあるが、やはり2マナでPWを捌けるのは強いので3枚。
《心理の障壁》は腐ることがほぼ無く、タイトなダメージレースにも貢献してくれるため4枚。代わりに青青が必要なため青が濃い構成になります。
2枚の《雲散霧消》は追加枠。3マナは重いが、フラッシュバックスペルや《チャンドラのフェニックス》など、消したいところは多く、後半に引く確定打消しは強いです。
打消し呪文の合計13枚+瞬唱4枚と、最近のデッキではまず見ないほどの打消し量となっています。
盤面に触れられるカードが少ないためこのような構成になっていますが、何でも打ち消す訳ではなくダメージレースを不利にするものだけ打ち消すプレイングが求められるのが、このデッキの難しいところです。

テンポを奪うカード
《蒸気の絡みつき》の強さはイリュージョンを使ったことがあるor対戦したことがある人は重々承知だと思います。
特にこのデッキではダメージレースが重要なので、1ライフも奪えるこのカードは4枚必須です。
また《四肢切断》は軽さと汎用性が高く、タフネス6以上の生物は通さない(orバウンスでテンポを稼ぐ)事に比重を置いているため、とても使い勝手が良いです。
《蒸気の絡みつき》《送還》《四肢切断》の合計7枚が1マナで盤面に触れる事ができるため、後半引いたら弱い《はらわた撃ち》も抜くことができました。

細かいカード選択
《闇滑りの岸》:このデッキは3マナまで土地がアンタップインできれば良いので、展開を阻害せずにΦマナを支払える土地として。
《送還》:5枚目のバウンス。ビート相手に強く、コントロール相手にも瞬唱を除去から守りながら、実質打消しを1枚増やす動きが出来ます。
《銀の象眼の短刀》:スカージ、虫、瞬唱のどれに付いても良い。1t目に生物、2t目に打消し、3t目にコレを出しながら打消し、4t目に打消し構えながら装備はこのデッキのブン。
《深夜の出没》:クロックパーミでの強さは色々な人が実証済み。しかしスカージが居るので4枚目は対コントロール用のサイドへ。

覚えておきたいテクニック
「バウンスで瞬唱を戻す」:相手の除去に合わせてできれば、アド得。対ビートにもコントロールにも。
「生物は基本的に1体しか出さない」:バウンスでこちらの場を空にできるため、《忘却の輪》や《ヴェールのリリアナ》に対し有効。ビートには逆に並べる。
「相手エンド時に瞬唱で墓地からバウンス→返しのターンに短刀装備でアタック」:突然5点以上のダメージを叩きだす。瞬唱も虫も人間です。
「《思案》はすぐに使わない」:デッキの密度が濃いので、手が充実していたら《思案》は必要なし。手が足りなくなった時に足りないものを探しにいくべき。

各デッキとの相性
赤緑ケッシグ、緑単ケッシグ、エスパーコントロールには、ほぼ負けないレベルで有利です。
グリクシスコントロールはいかに除去を腐らせるかという勝負になりますが、基本的に相手の決め手を全て打ち消しても打消しが足りるので有利です。
イリュージョン、青白人間は微妙なところ。相手の方が生物が多いですが、打消しはこちらの方が多いので消すところを間違えなければ互角以上です。ただし《堂々たる撤廃者》が通るとかなりキツイ。
緑白は、最近相性が改善されてきて若干不利という感じ。ダメージ計算が非常にタイトですが、ワンチャン以上あります。
赤単は絶望的。一応、サイドに大量の赤単対策が入っていますが、全て入れても4:6以上の相性にはならなそうです。

そして重要なのが、他の中速な有象無象のデッキに対して万遍なく強いという事。打消しはどのデッキにも効く万能除去です。



長々と語りましたが、大体こんなところでしょうか。
今後はこのデッキを使うか、ちょっと妄想している青白t緑トークンを作ってみようと思います。
今週のFNMも前半から参加するので、宜しく!

コメント

薄暮の小僧、クロロ
2011年12月22日16:56

明日FNM後半で当たったら即サレしますね。どうあがいてもパーミには勝てないんで。

さんた
2011年12月22日18:24

明日後半に出れるかも。

したがってこのデッキを借りる可能性が…

ままま
2011年12月22日21:54

相変わらずいいデッキになってますね。
俺はこんなデッキとやりたくないぞ・・・。

くいろ
2011年12月23日0:33

明日多分いけるので、可能ならプロパガンダお願いします( ・ω・)ノ

ごらく
2011年12月23日1:17

>クロロフィリアさん
諦めないで!

>さんたさん
いつでも貸しますよ! ただし、使い方は難くても文句は言わないw

>まままさん
個人メタというか、自分の手に合うかで調整されてるのでまだまだ発展途上です(^_^;)

>くいろ君
プロパ了解!

薄暮の小僧、クロロ
2011年12月23日1:29

僕のデッキはパーミにとって格好の餌なんで。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索