最近のメタから赤単を調整したんですが、まだレシピを上げてなかったので晒します。


◆メインボード
▽クリーチャー
4 《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
3 《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
2 《窯の悪鬼/Kiln Fiend》
4 《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix》
▽スペル
4 《稲妻/Lightning Bolt》
4 《噴出の稲妻/Burst Lightning》
4 《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage》
4 《火葬/Incinerate》
4 《よろめきショック/Staggershock》
3 《槌のコス/Koth of the Hammer》
▽土地
4 《乾燥台地/Arid Mesa》
4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2 《ぐらつく峰/Teetering Peaks》
14 《山/Mountain》

◆サイドボード
4 《焼尽の猛火/Searing Blaze》
3 《反逆の印/Mark of Mutiny》
2 《四肢切断/Dismember》
2 《窯の悪鬼/Kiln Fiend》
2 《魔力のとげ/Manabarbs》
1 《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
1 《槌のコス/Koth of the Hammer》


メインはコントロールに有利、ビートに不利な遅めのバーンタイプ。
メインの《燃え上がる憤怒の祭殿》は対処されづらく、ビート相手にもこれを張って生物焼いてれば勝てる試合もある。
サイド後は以下の2パターンに分かれます。

◆対コントロール
ガイドや悪鬼をサイドアウト。コス、ラヴァマン、魔力のとげ、四肢切断を追加し、どっしり構えるタイプのバーンへ。
対コントロールでは《燃え上がる憤怒の祭殿》さえ通れば3マナ立てて火力撃つだけの簡単なお仕事。そうでなくても、睨み合いになるので手札に火力を温存できる。相手が動くタイミングで火力全弾発射が有効。
四肢切断は《呪文滑り》や《機を見た援軍》対策。
地上生物は《機を見た援軍》に弱いから《チャンドラのフェニックス》に頼る。ただしコスは例外なので通せるタイミングでは通すべき。
ちなみに鷹はガン無視でOK。鷹が居るデッキには焼尽が有効。


◆対ビート
相手のデッキによるが、基本は祭殿と《よろめきショック》を抜いて焼尽、悪鬼、反逆、四肢切断などをサイドイン。
後手の場合はガイドを抜くのも忘れずに。先手では残す。
今のビートは除去が少ないため、悪鬼→焼尽の流れが決まりやすい。除去に《四肢切断》があった場合でもダメージ得になる。
問題は《強情なベイロス》。サイズも回復も無視できない。
相手が殻だった場合、相手の生物を枯らす戦術も有効。生物を出された際、ETB効果にスタックで焼くと殻の餌にされないプレイングは重要。


ちなみに前に晴れる屋で惨敗したバージョンは、メインに《焼尽の猛火》を取って《火葬》をメインとサイドから抜いてました。
しかし、そのバージョンだと本体に打てる火力が少なく、フェニックスの回収や最後の一押しに困ったため調整し直しました。
せっかく本体火力と相性の良い祭殿とフェニックスがあるので、尖らせた方が圧倒的に強いです。

また対コントロールのプレイングは、先日さんたさんのテゼレッターに負けた際に勉強しました。
その時は手札に16点分の火力があったので、相手が動く前に焼切ろうと毎ターン本体を焼き続けたのですが、18点削った以降はタール杭に7回殴られるまで火力を引かずに負けました。
途中、フェニックスは引いたので、本体に打ち込んでいた火力のうち1,2枚を残していたら、あと2点分くらいはなんとかなりそうでした。
対コントロールで負けるまで時間がかかりそうな場合は、フェニックスか祭殿を引いた時のために手札に火力を残すようにすべきですね。


今後の調整課題は、まずサイドに2枚刺している《魔力のとげ》がとっても弱いので、何かコントロールに有効なカードを探す事。
またサイドの《四肢切断》がメインでも良いのでは?と思ってるのでサイドに落とすカードを考える事。

今日は晴れる屋スタンに出る予定なので、前回のリベンジに赤単使ってきます。
ただ……JALさんからCawBladeを受け取ったらそっちを使ってしまうかもしれないw

コメント

ぴんくの象
2011年8月23日20:37

祭殿と悪鬼どっちかにしょうよ・・・

ごらく
2011年8月23日23:19

>ピンクの象さん
抜くなら悪鬼だけど、緑白系のビートや殻に強いから抜けないかな。
このデッキに不足してるな2マナ域だし。
殻が減ったら燃えさし運びに変えるのが丸いかな。

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