最近、日記書くのをサボってしまってました。
先週末は池袋BMのFNMと池袋アメ杯に参加。

FNMは《四肢切断》を4枚積んだゴブリンスライで2-1でした。
《四肢切断》は速いデッキほど有用な印象。《殴打頭蓋》や《戦争と平和の剣》を突破できるのがとても偉いです。

アメ杯は適当に作った青赤昇天で参加。
とんでもない引きの悪さに見舞われ、0-2でした。
相手のジェイスがデッキトップを確認してきても、土地しか見なかったようです。


新たなるファイレクシアが入って1週間以上経ちました。
世は強化されたCawBladeと双子が暴れまわっているようですね。
そんな中でもローグなデッキで頑張る。それがごらくのポリシーです。

更新が滞っていたのでデッキ掲載がおろそかになっていました。
今日はまとめて3つ載せたいと思います。


青赤昇天

◆メインボード
▽エンチャント
4 《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》
▽スペル
4 《定業/Preordain》
4 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
4 《稲妻/Lightning Bolt》
4 《先読み/See Beyond》
4 《マナ漏出/Mana Leak》
4 《乱動への突入/Into the Roil》
4 《ひきつり/Twitch》
4 《電位の負荷/Volt Charge》
2 《思い起こし/Call to Mind》
▽土地
4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4 《ハリマーの深み/Halimar Depths》
2 《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
5 《島/Island》
7 《山/Mountain》

◆サイドボード
4 《瞬間凍結/Flashfreeze》
4 《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
4 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
3 《金屑の嵐/Slagstorm》

青赤(+黒)の双子デッキが流行る中、あえて昇天で頑張ろうとしたデッキです。
《肉体と精神の剣》が無くなったので《ひきつり》が強く、環境から高速デッキが少なくなったのでチャンスはあるかと。
このデッキの肝はゲームを決める《紅蓮術士の昇天》が2マナと軽い事と、基本的にインスタントタイミングで動ける事。
ただ環境にハンデスが蔓延しているのが辛いので、《精神的つまづき》の採用も考える必要がありそうです。


ゴブリンスライ

◆メインボード
▽クリーチャー
4 《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
4 《トゲ撃ちの古老/Spikeshot Elder》
4 《燃えさし運び/Ember Hauler》
4 《巣穴の煽動者/Warren Instigator》
4 《ゴブリンの戦煽り/Goblin Wardriver》
4 《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
3 《オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge》
▽スペル
4 《稲妻/Lightning Bolt》
4 《四肢切断/Dismember》
2 《槌のコス/Koth of the Hammer》
▽土地
4 《ぐらつく峰/Teetering Peaks》
4 《乾燥台地/Arid Mesa》
15 《山/Mountain》

◆サイドボード
4 《トンネルのイグナス/Tunnel Ignus》
4 《焼尽の猛火/Searing Blaze》
3 《攻撃的な行動/Act of Aggression》
2 《圧壊/Crush》
2 《槌のコス/Koth of the Hammer》

《四肢切断》が加わり、絆魂生物や《コーの火歩き》に対処できるようになったゴブリンです。
全体除去が減ってきたので、対全体除去の返しで優秀だった《ゴブリンの奇襲隊》を解雇し、《燃えさし運び》にしました。
FNMでは血迷って《槌のコス》と土地を抜いて前のめりにしましたが、やはり少しでもグダらせられると厳しかったので戻しました。
日本選手権予選も似たようなデッキが抜けていたので、赤単系は今後もtier2くらいで頑張ってくれそうです。


白単t緑エメリアコントロール

◆メインボード
▽クリーチャー
4 《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
4 《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
3 《前兆の壁/Wall of Omens》
4 《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye》
2 《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
4 《太陽のタイタン/Sun Titan》
▽スペル
1 《迫撃鞘/Mortarpod》
4 《内にいる獣/Beast Within》
3 《転倒の磁石/Tumble Magnet》
1 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
1 《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
3 《審判の日/Day of Judgment》
1 《殴打頭蓋/Batterskull》
▽土地
4 《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin》
2 《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
2 《進化する未開地/Evolving Wilds》
4 《地盤の際/Tectonic Edge》
1 《森/Forest》
12 《平地/Plains》

◆サイドボード
4 《天界の粛清/Celestial Purge》
3 《神への捧げ物/Divine Offering》
2 《呪文滑り/Spellskite》
2 《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
1 《転倒の磁石/Tumble Magnet》
1 《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》
1 《審判の日/Day of Judgment》
1 《非道の総督/Brutalizer Exarch》

NPH発売直前から使い始めたエメリアコン。NPHが入って最も強化されました。
特にこのデッキは、3/3トークンの所為で評価が低い《内にいる獣》を有効に使えるため、対応力が高いです。
《石鍛冶の神秘家》パッケージでのイージーウィンもあり、長期戦にも強いという底力の高いデッキとなっています。
じゃあ何に負けるのかって? そんなのヴァラクートに決まっている!


という事で長文になりましたが手持ちのデッキ3つの紹介でした。
本当は黒単感染とバント同盟者もありますが、NPH以降はかなり厳しそうなので解体準備中です。

今週はFNMに参加できないため、何としてでもアメ杯に参加したいと思います。
先週の0-2で残念すぎたので、今週はリベンジを!

コメント

JAL
2011年5月26日12:00

青赤昇天
先読みってどうですか?ソーサリーの2マナがキツイイメージあります自分は電位の負荷も重く感じて2枚にしちゃおうかと思ってます(;・∀・)
つまづきはサイドに必須な気がしますね……
ってわけで青赤昇天に自分も手をだしましたwタッチ黒でソリンいるけどwww


エメリア
内にいる獣と際が4ずつあるんで不利に見えませんがww
獣は森じゃなくて山を壊すだけで実は詰みますよ/(^o^)\

ごらく
2011年5月26日15:08

>JALさん
《先読み》は確かに微妙ですが・・・他に入れたくなるドロースペルが思いつきませんでした。
先週のFNMは《先読み》のスロットに土地と《剥奪》を入れてましたが、ドロー呪文不足を感じました。
逆に《電位の負荷》は減らすべきで無いかと。墓地に1枚あれば昇天達成できるというのは無茶苦茶便利です。
ソリン入りとはw 良かったらレシピを晒して下さい!

それでもヴァラクートは辛いです。ヴァラクートのうごきに
干渉できるカードと速さが圧倒的に足りないので。
サイドから《記憶殺し》を撃てるようにするか・・・?

JAL
2011年5月26日15:46

電位の負荷は増殖目当てだけにするという恐慌に…wwただ、最低3枚はやっぱり必要ですね………
リストは次パソコンつけたときに上げてみますね(笑)昇天なくても、火力温存しとけば相手のライフ10にして、次のターン勝ちという妄想ですww



記憶殺しは効きますがエメリア発動しなくなるんじゃww

ごらく
2011年5月26日17:04

もちろん、トドメ火力も兼ねてますよ! 本体を焼きながら2枚目の昇天を達成したりと、使い勝手の良い火力です。
そしてこれ以上火力を入れるスロットが無いのも4枚積みの理由。

前まではタッチ黒のエメリアコンがあったらしいですね。
そういえば、《四肢切断》が流行っている今なら《ミラディンの十字軍》は台風の目になれるのでは・・・!?

JAL
2011年5月26日18:27

自分は同じく昇天達成しやすい、よろめきショック取ってましたが、ちょいと変えてみます(笑)2点と3点はコピー考えると段違い(;^_^A


ミラクルは海外で活躍し始めてるらしいですね〜〜Caw-Bladeの鷹分がミラクルになったとかw

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