緑単ミミックin晴れる屋スタン
2011年2月24日 【スタンダード】 コメント (2)どうも。先週の金曜土曜と風邪でダウンしていたごらくです。
FNMもアメ杯も参加できなかった……という事で、緑単ミミックを久々に取り出して晴れる屋スタンに出てきました。
平日の夜でも大盛況! 流石の晴れる屋です。
本当は昨日更新するハズだった日記ですが、メンテナンスのため今日の更新になっちゃいました。
使ったデッキはこちら。
◆メインボード
▽クリーチャー
4 《草茂る胸壁/Overgrown Battlement》
2 《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
4 《コジレックの捕食者/Kozilek’s Predator》
4 《酸のスライム/Acidic Slime》
3 《先駆のゴーレム/Precursor Golem》
4 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
1 《テラストドン/Terastodon》
▽スペル
4 《選別の高座/Culling Dais》
3 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
4 《ミミックの大桶/Mimic Vat》
3 《重大な落下/Momentous Fall》
▽土地
4 《カルニの庭/Khalni Garden》
4 《地盤の際/Tectonic Edge》
16 《森/Forest》
◆サイドボード
3 《転倒の磁石/Tumble Magnet》
4 《召喚の罠/Summoning Trap》
3 《テラストドン/Terastodon》
2 《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
1 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2 《自然の要求/Nature’s Claim》
基本はマナ加速からデカブツを強打。《ミミックの大桶》に叩き込めれば宇宙。
《選別の高座》でのアドバンテージを中心とした回り方をするちょっと特殊なデッキです。
このデッキを使っていると、《重大な落下》がとても強く感じます。
サイド後はコントロール&ヴァラクートに対しターボテラストドンを狙います。
ヴァラクートを捨てれば違う選択肢もあるんですが……捨てきれなかった。
という事で、レポートです。
◆1回戦:黒赤ヴァンプ ○×○
1戦目:○
《強情なベイロス》2枚を固め引き。しかも《ミミックの大桶》にイン。相手も《恐血鬼》2体に《カラストリアの貴人》が居たものの、生け贄エンジンが入らなかったらしく勝利。
2戦目:×
相手がブン。《強情なベイロス》を間に合わせたが吸血鬼の総攻撃+《カラストリアの貴人》ドレインでちょうどライフ0。
3戦目:○
こちら先攻で《強情なベイロス》があれば負けは無い。と余裕をこいていたらこちらが決定打を引かずにグダグダ。
ようやく引いた《ワームとぐろエンジン》で泣いてもらいました。そういえば3戦目で初めて登場したなぁコイツ。
《漸増爆弾》や《強情なベイロス》に《コジレックの捕食者》が居るので、ビートには相性◎でした。
プレイングも、相手のマナが無いターンを見計らって《先駆のゴーレム》を出し、そのターン中に本体を《選別の高座》して呪文コピーを防ぐなど、ちょっと得意げになれた感じで○。
◆2回戦:黒単コントロール ××
1戦目:×
こちら、《選別の高座》でアドを稼ぎながら《ワームとぐろエンジン》の降臨を狙う。相手が《精神ヘドロ》で5枚捨てさせにくるが、《選別の高座》を生け贄に手札を増やし、急所が抜かれるのを防ぐ。
しかし、こちらの手は1体の《ワームとぐろエンジン》で止まり、《ミミックの大桶》も引けない。取られたアドを取り返せずに《墓所のタイタン》の連打に敗北。
2戦目:×
土地2枚に《草茂る胸壁》+《コジレックの捕食者》+《ワームとぐろエンジン》という素晴らしいハンド。
しかし土地2枚で完全ストップ。あと1枚で《ワームとぐろエンジン》まで繋げられたのに……
本来は有利な相手のハズですが、どうにも引きが悪かったです。《古きものの活性》を抜いたのが敗因かもしれません。
相手のデッキは《魔性の教示者》でシルバーバレットする、古き良き時代の黒コンを思い出させるデッキでした。
◆3回戦:CawGo ××
1戦目:×
《饗宴と飢餓の剣》がどうにもならず敗北。土地アンタップ⇒プレインズウォーカーという流れはどうにもなりません。
2戦目:×
サイドから《テラストドン》を積んでターボテラストドンモードへ。《ワームとぐろエンジン》を囮に《テラストドン》を通すなどのプレイングをするが、肝心の《漸増爆弾》や《ミミックの大桶》を引かずにアドが取れない!
最終的に、《ギデオン・ジュラ》に攻撃強制された《テラストドン》がブロックを放棄し、《ギデオン・ジュラ》の格好いいパンチに玉砕されました。
これは逆に不利なマッチアップ。緑単でビックマナ系なので剣やカウンターが刺さる刺さる。
サイドから《テラストドン》に《転倒の磁石》、《自然の要求》などをインしてもアドは失いっぱなしですね。
《最後のトロール、スラーン》を入れたとしても、剣装備の鷹にブロックされるだけのようです。
結果は1-2。これで3連続1-2となってしまいました。
次回は金曜のFNMか土曜のアメ杯か。そろそろ勝ちにいかないとレーティングがマズイので、右手と相性の良いエルフでも持っていきますか。
もしくは……完全新規のデッキを考えてみましょうか。
いずれにせよ、デッキレシピプレイヤーが無いのが非常に辛くなってきました。
どうにか復旧して欲しいな……
FNMもアメ杯も参加できなかった……という事で、緑単ミミックを久々に取り出して晴れる屋スタンに出てきました。
平日の夜でも大盛況! 流石の晴れる屋です。
本当は昨日更新するハズだった日記ですが、メンテナンスのため今日の更新になっちゃいました。
使ったデッキはこちら。
◆メインボード
▽クリーチャー
4 《草茂る胸壁/Overgrown Battlement》
2 《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
4 《コジレックの捕食者/Kozilek’s Predator》
4 《酸のスライム/Acidic Slime》
3 《先駆のゴーレム/Precursor Golem》
4 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
1 《テラストドン/Terastodon》
▽スペル
4 《選別の高座/Culling Dais》
3 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
4 《ミミックの大桶/Mimic Vat》
3 《重大な落下/Momentous Fall》
▽土地
4 《カルニの庭/Khalni Garden》
4 《地盤の際/Tectonic Edge》
16 《森/Forest》
◆サイドボード
3 《転倒の磁石/Tumble Magnet》
4 《召喚の罠/Summoning Trap》
3 《テラストドン/Terastodon》
2 《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
1 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2 《自然の要求/Nature’s Claim》
基本はマナ加速からデカブツを強打。《ミミックの大桶》に叩き込めれば宇宙。
《選別の高座》でのアドバンテージを中心とした回り方をするちょっと特殊なデッキです。
このデッキを使っていると、《重大な落下》がとても強く感じます。
サイド後はコントロール&ヴァラクートに対しターボテラストドンを狙います。
ヴァラクートを捨てれば違う選択肢もあるんですが……捨てきれなかった。
という事で、レポートです。
◆1回戦:黒赤ヴァンプ ○×○
1戦目:○
《強情なベイロス》2枚を固め引き。しかも《ミミックの大桶》にイン。相手も《恐血鬼》2体に《カラストリアの貴人》が居たものの、生け贄エンジンが入らなかったらしく勝利。
2戦目:×
相手がブン。《強情なベイロス》を間に合わせたが吸血鬼の総攻撃+《カラストリアの貴人》ドレインでちょうどライフ0。
3戦目:○
こちら先攻で《強情なベイロス》があれば負けは無い。と余裕をこいていたらこちらが決定打を引かずにグダグダ。
ようやく引いた《ワームとぐろエンジン》で泣いてもらいました。そういえば3戦目で初めて登場したなぁコイツ。
《漸増爆弾》や《強情なベイロス》に《コジレックの捕食者》が居るので、ビートには相性◎でした。
プレイングも、相手のマナが無いターンを見計らって《先駆のゴーレム》を出し、そのターン中に本体を《選別の高座》して呪文コピーを防ぐなど、ちょっと得意げになれた感じで○。
◆2回戦:黒単コントロール ××
1戦目:×
こちら、《選別の高座》でアドを稼ぎながら《ワームとぐろエンジン》の降臨を狙う。相手が《精神ヘドロ》で5枚捨てさせにくるが、《選別の高座》を生け贄に手札を増やし、急所が抜かれるのを防ぐ。
しかし、こちらの手は1体の《ワームとぐろエンジン》で止まり、《ミミックの大桶》も引けない。取られたアドを取り返せずに《墓所のタイタン》の連打に敗北。
2戦目:×
土地2枚に《草茂る胸壁》+《コジレックの捕食者》+《ワームとぐろエンジン》という素晴らしいハンド。
しかし土地2枚で完全ストップ。あと1枚で《ワームとぐろエンジン》まで繋げられたのに……
本来は有利な相手のハズですが、どうにも引きが悪かったです。《古きものの活性》を抜いたのが敗因かもしれません。
相手のデッキは《魔性の教示者》でシルバーバレットする、古き良き時代の黒コンを思い出させるデッキでした。
◆3回戦:CawGo ××
1戦目:×
《饗宴と飢餓の剣》がどうにもならず敗北。土地アンタップ⇒プレインズウォーカーという流れはどうにもなりません。
2戦目:×
サイドから《テラストドン》を積んでターボテラストドンモードへ。《ワームとぐろエンジン》を囮に《テラストドン》を通すなどのプレイングをするが、肝心の《漸増爆弾》や《ミミックの大桶》を引かずにアドが取れない!
最終的に、《ギデオン・ジュラ》に攻撃強制された《テラストドン》がブロックを放棄し、《ギデオン・ジュラ》の格好いいパンチに玉砕されました。
これは逆に不利なマッチアップ。緑単でビックマナ系なので剣やカウンターが刺さる刺さる。
サイドから《テラストドン》に《転倒の磁石》、《自然の要求》などをインしてもアドは失いっぱなしですね。
《最後のトロール、スラーン》を入れたとしても、剣装備の鷹にブロックされるだけのようです。
結果は1-2。これで3連続1-2となってしまいました。
次回は金曜のFNMか土曜のアメ杯か。そろそろ勝ちにいかないとレーティングがマズイので、右手と相性の良いエルフでも持っていきますか。
もしくは……完全新規のデッキを考えてみましょうか。
いずれにせよ、デッキレシピプレイヤーが無いのが非常に辛くなってきました。
どうにか復旧して欲しいな……
コメント
この際徹底的に剣対策をする必要があるかなぁと。
帰化、ファイレクシアの破棄者etc…
流石にこのデッキに忍び寄る腐食ははいりませんし(苦笑
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